春の猫洗い。

テーマ:


少し前でございますが、季節の変わり目ということで友人の手を借りて猫達を丸洗いしました。


洗ったあとコタツの中でセルフで乾かしてもらうの図。


「もー。また洗われたー۹(◦`H´◦)۶プンスカ!」
「お風呂好きじゃないの!!!」
「………………( º言º)」
{4154D471-287A-4631-80BD-F8E040649F18}


す、すみれちゃ……メッチャ睨んでる……Σ(|||▽||| )


お風呂が苦手な子順に、皐月なずな紅葉ミルキーチャーコ。


ところが今までシャンプーが苦手だった菫や皐月が意外にもお風呂の中でも尻尾が立っていて、予想外に楽に済んじゃった口笛


流石に慣れてきたかなー音譜
で!!いっちばん苦労したのがなずな……(;´д`)
びしょ濡れや泡泡の状態で私によじ登って来たり肩に飛び乗ったり……...(lll-ω-)
お母さん、びしょ濡れですよ……。なぁちゃんもそのうち慣れるかなー……。


「お母さん!ヒドイ!!濡れたままでテレビに乗ってやるんだから!」
{2D079795-335E-4D63-A9EC-6B42581974DC}


ぐはぁ!!止めて!!テレビが壊れる!!ヾ(・ω・`;)ノあせる


そんなナズナがお風呂で叫びながら洗われている頃、順番待ちのチャコさんは鳴き声スルーで爆眠……。
さすが……。


「ぷぐぉーーー……💤ぷぴぃーー……💤」
{54241D15-9E49-4EB0-9D29-EB0729C65FE6}


そんなことしてる間にミルキーが洗われ……


「おかぁはん、こんなんされたらボク困るわー。」
{B12982A3-A694-4957-8F10-ADB3E3A3BCF6}


はいー。
えへ?ミルちゃんは洗いやすかったよ~(人´∀`汗)
ほら!キレイにしてないとお問い合わせが来た時にカッコいい姿見てもらえないでしょう?
備えよ!備え!!


チャコさんに至っては洗う際に保定要らず笑
シャワーかけてる間もシャンプーで泡泡中も、大して動かず。相変わらず洗いやすい子やわ。
みなさーん、この子シャンプーの手間は!かかりませんよー(」゚Д゚)」
そんなチャコさんだけ洗い終わりのトゲトゲ姿を撮影し忘れてしまった……(´△`)↓


さすがに6匹連チャンで洗うのは体力使って疲れてたかな……惜しいことしてしまった!!


でも洗ったおかげで猫達の毛が1段とホワッホワになりました♪


我が家のシャンプーはこちら。
香りも動物に安全な天然ハーブを使用でとてもいい香り!素晴らしい!
昔から愛用です。
んーラブラブたまらん!!洗い上がりに猫達のお腹に顔を埋めて至福です笑




AD

小春日和ですなぁ。

テーマ:


今週は雨が続き、そのせいか頭痛がしたり難聴性の眩暈がしたり…(;´д`)
体調が優れない日が続いてしまいました。


いつもの土日は休日出勤してる事がほとんどだけど、この土日は休んでゆっくり……とはいかず溜め込んでた家事を一斉に片付けて大掃除です。


以前に一時預かりをしてたマルちゃんにボロボロにされてしまった寝室のピンクのラグを思い切って捨てて。


「マルです。本名はマルセルなんだよ。
ラグをむしむしするのが楽しかったの♪」
{7284060B-08E7-457B-A7D8-D6C4E55D6685}


何度止めてもラグ毟りを止めてくれなかったマルたん……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
あのラグ、気に入ってたんだけどなぁ……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


まぁ、猫のやる事は仕方ねぇ笑
ラグよ。今までありがとう。大事に出来なくてごめんね。


さて布団を干して、ベッドカバーを洗い、掃除機かけて床を拭き……。
洗濯機を回し。回し。回し。


あー、疲れた。まぁでもこれでスッキリ♪
これを機会にホームセンターとかで床材を見直したり簡単に壁の雰囲気を変えれる道具や、ペンキで寝室をリノベしたいなぁ。


ヒロミとタッキーがやってる「八王子リホーム」いいよねー。
あれやって欲しいわぁ~。


お母さんが奮闘して大掃除をしている間、猫たちは大人しく日向ぼっこです。


「いいお天気だねー。」「あ、鳥飛んでるで!」
{8E0F87E0-186F-433B-945F-DF7A154D3955}


「お兄ちゃん、もう少しつめてもらえませんか?」「いや。」
{35C3EB89-3E55-48C0-B24A-D64DEBA71343}


「お母さん、写真ばっか撮ってないでお掃除終わったの?」
{E3E9E6BE-E12B-4888-8A85-BA2780443379}


はいー。さーーーせん!!
だって並んでお外見てる丸い背中が可愛いんだもん(o´罒`o)
しかし片っぽは入れ替わるけど紅葉は動きませんな笑

そしてお日様を浴びている紅葉はなぜかキメ顔なのです。


「ボクはイケめてるのです✨」
{38904799-86E9-4C83-A61B-7E5142183AE0}



 けど何でかこのキメ顔……
見つめてると笑けてくるのは何故だ笑(≧ω≦。)プププ
それはきっと「紅葉。」だから笑
AD

お守りのお礼を。

テーマ:


神奈川に住む猫友さんから今年もうちのニャンたちにとお守りを贈って頂きました(*^^*)


毎年贈って下さるお守りのおかげでみんな健やかに生活しております。
さぁ、もみっちゃんお礼を言うてね(人´∀`)


「お守りとお母さんへのお菓子ありがとう。お菓子見てお母さんがニヤニヤしてるよ。」
{E6BBDC38-516E-4AF2-935E-3F30DF2C7E09}


おっふ!!紅葉さんニヤニヤの部分は言い方をもう少し……!!笑
でもお菓子嬉しい( ̄∇ ̄*)


「お守り付けて今年もいい子でがんばります。」
{7A340EF0-79DD-4508-8661-45EEE7A7ABF3}


「なずなやお姉ちゃん達の分もありがとう。チャコミルおじさん達の分まで代わりにありがとです♪」
{754FCB4A-A624-4BA2-942A-EA38D79F8DC5}



そうなんです!今年は我が家の保護猫たちの分まで!以前の保護猫ダニエルがいた時もずっと贈ってくださったもんなー。ほんと感謝です。


「皐月もいい子でお守り交換してもらいます。」
{6FDB99B5-89DA-41F9-A605-FACAA79DCE85}


フミさん、いつもありがとう~!!!(ノ≧∀≦)ノ
椿の分は代わりに私が持ち歩かせて貰っています。
交換したお守りはお花見の際に立ち寄った寺社に感謝の気持ちでお返しして参ります(*^^*)


今年もお互いに猫達が健やかでありますように。



AD

「猫保護」について思う事。

テーマ:


チャコミルの保護話を私に持ち込んで来た猫友から「知り合いの所に黒猫が持ち込まれたのよー。」と写真が送られてきた。


その子猫が下記リンクの黒猫ゴレンジャー。


え?子猫だけをまとめて五匹?
しかもそんなに親しくもない人からの持ち込み?
母猫はおらんかったの?


うーん。あやしい。
母猫が食事に出てる間に捕獲しやすい子猫だけをひょいひょいと捕まえたのでは?


猫友に経緯を聞いてみるとあまり詳細な事は知らないようだったけど、聞いた感じだと私の予想はそんなに外れてない気がする……。


子猫にとって母親がどんなに大事か分からんの?
人間だって母乳を飲んでる子は強いって言うでしょ?
何よりも母親が傍にいて温めてくれる安心感は偉大でしょ?
猫だからそんなものいらないとでも?
母猫は居なくなった子猫を必死に探すのよ?
張ったお乳を飲む子が居なくなるのよ?



以前、いとこの家に縁づいたカイくんの兄妹達の事を思い出した。


「カイ、5人兄妹やってんで。今はボクだけやねん。」
{0D8E352D-EEDC-424E-8309-35213617423A}



お空に帰って行ってしまったあのちびっ子たち。
母乳が無かったからだけとは限らないかもしれないけど、母猫が傍に居ればカイの兄妹達は大きくなっていた可能性はとても高いと思う。


何も考えずに子猫だけを捕獲して、しかも「どないかしてー」と他人に簡単に任せる無責任な人は母猫の保護の重要性が全くわかってない人が多すぎる。
我が家の皐月もこうやって叔母の所から私の家に来たしな……(;-ω-)
ね、さぁちゃん。


「ふぁぁぁぁ。え?そんな子供の頃の事忘れたわ。」
{3F13A80C-8CFB-4320-8190-46C932F74EEB}




そういう人に限って「うわ、また子猫産まれてるー…( ・᷄ὢ・᷅ )」とか言うのよね( º言º)
(すみません、過去の経験による個人の主観です。)


当たり前や。産むっちゅうねん。種の保存は動物の本能じゃ!
産まれた命に手を出すなら責任を持て!!
カワイイと言われる為に産まれてきたんや!
産まれて困るなら母猫を避妊せな繰り返すだけやろ!


母猫は捕獲難しいからみんな諦めるんやろうな……。
猫保護活動って大変やと思う。
スルスルっと逃げてしまい、警戒心の強い外猫ちゃんを捕まえて避妊して里親募集して……。
そうしてる間にまた新しい子猫が産まれて……の繰り返しなんやろうな。
体力的にも経済的にもすごい重労働だと思うと頭が下がる。


でもそれだけで終わらずにその活動の意味を正しく知って貰わないと地域猫と無責任な人間は減らんのだろうなと改めて思いました。


さんざん生意気な事を書きましたが、私はTNR等にはほぼ参加していません。
自分で見れる猫達のキャパが今現在我が家にいる6匹で経済的にも手一杯。
無責任な事をしたくないからこそ出来ないことは出来ない!と正直に言う。
金と家の広さが有りゃ、いくらでも受け入れてやりたいと思うけど甲斐性無しな私。


でも出来ないなりに「そういう意識をみんなで持とうよ!」と伝えることは出来るのでは無いかと思い直す事になった黒猫ゴレンジャーでした。


「あの人には言うてもムダやから……」
「下手な事言うとヘソ曲げて子猫をどっかに捨ててしまいかねんから……。」
「なかなか言うても理解してもらえんから……」


人の考え方を簡単に変えれるなんて思ってないよ。
私含め「人間」ほど頑固な生き物は無いって分かってるよ。
でもだからって伝えなければ変わり始める事さえも何も無いじゃないか。
何事も繰り返すって大事だよね。
相手に伝わるまで伝え続けるしか無いよね。
伝わるまでが大変なんだ、コレが……(;´д`)トホホ…
でもそうじゃなきゃ意識の高い人が結局苦労するんだよ。


はぁぁぁぁぁー。すみません。
ちょっとモヤモヤしたので吐き出したくなりました。



幸い今回の黒猫ゴレンジャーは貰い手が決まりつつあるとの事。
どうか幸せになってくれますように(人´∀`).☆.。.:*・゜








キャットタワーを新調。

テーマ:


ベランダへの出入口横に置いていたこの白いキャットタワー。

{5DE4660A-B7DF-478E-95CB-7121E31B35D8}



{74AF8B41-EA8C-4111-83DE-71B25B600595}


天井に突っ張るタイプのものを使っていたんですが……
猫たちが飛び乗ったりする衝撃で少しずつ緩んでくるのでたまに締め直していたりしていたのですが、最近も緩んでいた事に気づいておらず、なんと思いっ切り倒壊してしまいました……Σ(|||▽||| )


{B7C9A7FE-883E-4E47-BDA2-23BA4830D45B}


幸い猫達に当たるような事も無く、皆無事だったのですが倒れた衝撃でポールが割れてしまい修復不可能に……(;´д`)


{1AB9A9AD-A2CE-438F-A7AF-EB5B9E30B9E7}


仕方ないので新しいタワーを購入しました!!
今回のタワーはこんなの!!


{19B11126-6A86-4775-98FD-CD03FFF5AE50}




ホントは日本のオーガニック木材で作った日本製のキャットタワーで憧れてるのがあったんですが、そちらお値段が55000円程……Σ(|||▽||| )
ぉぉぉぉぉお高いっ!!!
ムリムリムリムリ!私そんなにリッチじゃないよ!って事で上の商品にしました。
(だいぶ値段のランク下げたな、をい……笑)


このタワー私と友人2人で組み立てたんですが、とにかく六角ネジの数が多い!!
普通のプラスマイナスの電ドラなら安いのを持ってるんですが六角は無いので必死で手で締めました。
おかげで右手が死にました……0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_


今回のタワーは互い違いに棚が有るので少し壁から浮き出ているように見えます。前回のタワーは壁に沿ったデザインだったので未だにちょっと部屋に違和感が…そのうち見慣れるかなぁ。
据え置き型になりましたがかなり重いタワーなので安定は良いです。


ところでキャットタワーの組み立て説明書ってなんであんなに分かりにくいんですかねぇ……もう少し丁寧に書いて欲しいよー。途中何回か板や支柱の向きを間違えてやり直すハメに……...(lll-ω-)チーン


でも頑張った甲斐あったかな。
さっそく猫達が遊んでくれて良かった。
ナズナはそうそうにてっぺん制覇です。


「ほほぉう!!前のより少してっぺんが高いですな!!」
{8EE50863-A3C9-49E1-9C85-8F16DEC7C2A6}


「お母さん、まぁまぁですよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ」
{2D8393F1-9D0C-42A2-AD52-CCAEC6833D1A}


{EEE36825-F4F3-4A41-9494-3C5A515742B3}


紅葉が座っている所にはダンボールの爪とぎをセット出来て、その下には部屋が一つ。


「お母さん、なずなが1番上を譲ってくれない……。
{C337B309-57D2-45C0-8292-737FB5CC97C2}


ごめんな、紅葉( ̄▽ ̄;)
なずはちょっとワガママに育ててしまったかな……笑


このタワーともう一つ悩んだのがあって、コチラ↓↓↓
ただコチラは足元がかなり前にせり出して来るのでちょっとジャマだなと思い今回は見送り。
リビングの隅にもう1台置いてる別のタワーがダメになった時にはこのシェルフに買い替えようかなぁ。