深海生物試食会 | RED観察日記

深海生物試食会

制作ユニットの0298です。

近頃,深海ブームですね。
中でも、グソクムシは(一部で)アイドル的な存在に成り上がった感があります。
と、いうか、今や某アイドルさんから「グソク様」とか呼ばれ、ぬいぐるみやスマホケースなどが次々と発売されている始末。

たしか、某水族館のダイオウグソク様が
「数年間も絶食してるのに死なない!」 
死んだら死んだで、
「死因が餓死ではなかった!」
・・・なんてニュースから(一部で)ブームに加速度がついた気がします。
不老不死の長寿細胞があるかも?いやいや体内の常在菌の作用らしい、とかなんとか。

難しい話は解りませんが、ともかく(一部で)グソク様ブームです。
当然トレンドウオッチャーの私としては、このウエーブに乗らないわけにはいきません。

ということで、某所イベントにて食べてきました。グソク様。
正確には「オオグソクムシ」。



グソク様のお身体。素揚げです。

なかなか厳しい見た目ですが、味は淡白なエビカニ風です。
私を含めて皆さん美味しくいただきました。
記念にグソク様の身を取った殻をいくつか貰いましたが、人数オーバーのため試食に参加出来ず悲しそうな顔をしていた小学生男子に全部あげてしまいました。
皆、楽しそうにグソク様の殻をほじくって味わっていました。
うーん、シュール(笑

それでは、また~。