不思議な阪神ファンの心理 | ☆☆red-star 53☆☆しんちゃんの野球日記;タイガース、時事問題などーーー

不思議な阪神ファンの心理

来年シーズンで阪神が苦戦するかもしれないな。
中日が井端、荒木、福留を中心として年齢的に旬でしょ。
ピッチャーも川上、マサと計算できる上に
朝倉、中田の成長が大きいでしょ。山井も復活する
やろうし、佐藤もソコソコでマルチネスもある程度
計算できる.

ワンポイントで使えるのは高橋、小笠原、鈴木とか
クセのある面白いのがいるし、平井、岡本とまずまず
信頼できて最後は岩瀬やからね。

普通に考えて戦力的には中日が安定していると言うか
計算できる選手の層が厚いのとちゃうやろーか。

阪神は下柳、安藤、福原までは計算できる。3枚だけね。
あと杉山、江草あたりやろうけど計算はできない。
上方見積もりと下方見積もりをすると、トータルでいうと
2人でうまくいけば16勝、あかん場合は5-8勝程度?

要するに井川の穴はそうそう埋まらん.山東とか中村ヤスも
可能性はあるけど計算はそうできんね。上手く行けばの話.

井川放出に対して悲観的に思う人は球団の態度を
批判したくなる。矛先をそこに向けたい気持ちは判る。
自分も少なからずそうやし、黒田獲得を前提にしていた
部分が見え隠れするものでついーーー。

とはいえこういう流れを作ったのはファンやしな。
前にも書いたけどスポニチをはじめ色々なところで
アンケートがあってだいたいどこも60-85%の
高い支持率で容認論が多かった。

これがまず解せないな。まあ今更ゆうてもしゃあない
けど、それでいてシーズンはじまったら、
井川の穴が埋まらん事にブーブーゆう輩が出てくる
んやろーね。

容認論者の多くがポジティブじゃなくて
井川がうっとうしい、とかチームワークを
壊すとか、我がままとかいう感情論でゆうてる
気がする。感情論だけの人は負けが込むと
また感情論しか出さない、これも世の常というか
法則のようなもの。

まあ来シーズンはダメもとの気持ちで
シーズンを楽しもう!絶対優勝!ーとかきばったり
過大評価をするから、裏切られた気がして
それがまた選手批判、岡田批判に成るんや。
この繰り返し.

そういうのは嫌やからね。とにかくええ試合を
一つでも多くして欲しい。その積み重ねで
楽しもう。中日とは戦力的に差がある。
負けてもともと。そういう気分で自分を
コントロールする事で長いペナントレースを
楽しもうと思います。

過大評価をするとね、裏切られた気分に成って
それが恨みつらみにつながる。それを制御する
ために1つ1つのゲーム、プレーを楽しもう。

そう思わないと長続きしないからね。
しんちゃんはそういう感じやね。だから暗黒時代も
乗り切れたのかもしれないけどw