球児がやや心配: | ☆☆red-star 53☆☆しんちゃんの野球日記;タイガース、時事問題などーーー

球児がやや心配:

何のことかというと、直球がよう抜けるでしょ。
確か連続無失点イニングが途絶えた時も暴投でね。
井上カズキにやられた試合も最初のバッターに
ずいぶん抜けていたもんね。

球児の直球の魅力はなんといってもホップする
ところやね。でもね、ホップすることと、暴投は紙一重。
暴投を抑えようとして指に力入れるから今度は
ホップしなくなる。そこが微妙やな。

マイヤーズとか、クルーンとかも投げ下ろすだけで
ホップしない時は打たれますわね。

あと WBCのころもボールの違いもあって
縫い目に指がかからんから爪に力を入れていたと
思いますよ。あれをするとホップしなくなるんやね。

というわけで球児の不調はホップしないことに
尽きるのですが、疲れからくるものなのか
ちょっとした指のかかりなのか?おそらくその
両方かな。

杉山も指のかかりがイマイチやな。
もっとヘビ使いのようにテイクバックを大きくして
ムチのようにしならせないと!
右膝をもっとうまく使わないと駆動しないな。