ウイルスによる肥満に注意!? | ★BODY FOR GOOD社長のブログ

ウイルスによる肥満に注意!?

 フォローお願いします! 

 

 読者登録よろしく!ペタよろしく!

 

 

皆さん、こんにちは。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

天気も良かったし、郊外へ出たり、公園へ出かけたりと、外で過ごした人も多いのではないでしょうか?

公園なんかで体を動かすのはとっても健康的だし、しかもタダ!こんなにお得感があることってないですよね。 子供たちとサイクリングしても楽しいしね。

僕はといえば、相変わらずアウトドア三昧で、子供たちを連れて海まで釣りに行ってきました。堤防でのんびり糸を垂らしていたんですが、結果は坊主!

まあ、子供たちは小さい魚を釣りましたが、さすがにキャッチ&リリース。

僕は小さい魚がかからないように、針を大きめにしたので、当たりだけで何もゲットできず。魚三昧の夕飯を期待していたのですが、帰りがけにラーメン食べて帰りました。また、トライして今度は大物狙います!

 

さて、2007年に発表された面白い研究結果にこんなのがありました。

「特定の人の肥満の原因は、ウイルスによるものである。」

 

これは、AD-36という、呼吸器感染や眼感染症を引き起こすウイルスで、これが肥満細胞に入り込むことで、肥満の原因を引き起こす。

 

さて、これは2007年に発表された結果なのだけど、ここ数日、再び世界中の新聞やメディアを騒がせた。

それは、このAD-36というウイルスが子供の肥満にも大きく関わっている可能性があるからだ。

 

カリフォルニア大学の研究チームのリサーチによると、AD-36に感染した子供たちは著しい肥満体になる強い傾向があるという。

 

AD-36に感染した8歳から18歳までの未成年124人を対象に肥満調査を行ったところ、半数以上が肥満と診断されたほか、AD-36の抗体試験で陽性反応がでた子供の78%が肥満と診断されたのだ。

 

ここでいう肥満というのは、「ちょっと」太っているというものではない。医療の診療で肥満と診断されるのは、大人だったらBMIで30を超えているとかの話だ。

これらの子供たちはBMI値のパーセンタイルが95以上というから相当なものだ。

ちなみに、パーセンタイルというのは、簡単にいうと数字を引く順に順番に並べて、何番目に位置するのかという順位指数だ。

例えば、100この個数で10パーセンタイルといえば、低い方から10番目という数値。 BMI値で、95パーセンタイル以上というから、100個のBMI値から想定すると95番目以上の高い数値を意味する。 つまり、相当太っているのだよ。

 

AD-36陽性の子供たちは、陰性の子供たちと比べて平均で22キロ以上も太っているというから、その凄まじさが分かるだろう。

 

 

AD36

これが恐ろしい肥満ウイルスAD-36

Colorized transmission electron micrograph of an adenovirus.

(Credit: CDC/Dr. G. William Gary, Jr.)

 

 

サンディエゴのラディ小児病院のシュイマー博士はこう言う。

「肥満は誰にとっても問題ですが、特に子供にとっては重要だと考えます。なぜなら、子供のときの肥満が原因で、糖尿病や心臓病などの成人病の要因が蓄積されていくからです。

 

そうなんですね。

前にブログでも書いたけど、子供の肥満は大人になってから問題を引き起こす。

それ以上に、大人の肥満の原因は幼少期の肥満に原因がある場合が多い。つまり、子供のときに太っていると大人になってから肥満になる可能性が高いということだ。 その分、病気のリスクも高まり、寿命にも影響するということ。

 

しかも、今回は子供に関する調査結果だが、AD-36は大人が感染しても肥満を巻き起こすので、要注意だ。

 

シュイマー博士は、こう続ける。

「肥満というと、誰もが自分を責めたり、遺伝だからと諦めたりしがちだが、ウイルス感染によるものも存在するという確認ができたのは、大きな功績だ。専門家に相談することで解決する糸口も広がった。」

 

しかし、専門家の先生たちのうち何人がこのウイルスに関して知識があるかも問題だ。

「先生!あたし、太っているけど、それは、ウイルスのせいかもしれないんです!」なんて訴えても、「はあ?ちゃんと食事制限と運動をしてください」なんて返ってきたらがっかりだもんね。

 

ただし、だ。 これはすべての肥満の人が対象なわけではないので、太った人の言い訳にはならないのでご注意を。

このウイルスに感染した場合はワクチン接種によって治療できるそうなので、気になる人は診断を受けてみよう。

 

ん?あなたもだって?

まあ、ちゃんと食事制限と運動をしてみたら?

ああ、そうか、そんなこと言っちゃあいけないんだったね。

でもさあ、やっぱり言っちゃうよねえ?

だって~、なんにもしないで、楽しようとする人多いんだもん。

 

とりあえず、自分で痩せる努力はしてみましょうね!

そして、ダメなら、専門家に相談してみましょ。

今や、一人で悩んでいる時代じゃないからね!

 

あなたはどうですか?

ワクチン必要ですか?それとも運動ですか?

 

では、ハッピーダイエット!

 

読者登録をするとアフリカの子供に給食を1食分寄付できます! 10ペタで給食1食分の寄付をします!