成功している人は必ず実践しているという就職活動ブログ。
就職活動に特化したブログサイトはこちら。
http://recruitblog.jp/


9回にサヨナラ負けを喫した柴田・佐藤裕(右)はベンチ前で涙を流した ◆第93回高校野球選手権宮城大会 ▽3回戦 利府6x―5柴田(18日・仙台市民) 宮城大会3回戦で柴田が利府に5―6で敗退した。9回に2点差を追いついたが、その裏に1死一、二塁から無念のサヨナラ負け。震災による津波で宮城・亘理(わたり)町の自宅が全壊した佐藤裕次主将(3年)の夏が終わった。「無心になった。終わった、と。去年負けている利府にリベンジしたかったけど」
 昨年のこと。6月、2年生による部内いじめが発覚。夏の大会は3年生と1年生でチームを組み、やはり3回戦で利府に敗れた。敗戦は謹慎中の自宅で聞いた。秋の大会は辞退した。3年生に陳謝し、佐藤は「じっとしても先輩に何も返せナイ」と主将に立候補した。練習試合の再開は10月から。しこりを残していた後輩とは部員だけで話し合い、わだかまりを消した。
 震災の影響で春は県大会、東北大会が中止になった。手探りで夏へ向けて再出発した。練習着などは仲間が、ユニホームは卒業した先輩が貸してくれた。今月9日の開会式で選手宣誓。「下を向いては何も始まりません」。被災地を感激させた一節は、避難所を出て4月下旬に転居したアパートの仮住まいの部屋で一人、考えた。主将として最初で最後の大会が終わった。家族への経済的負担を考慮して大学進学はあきらめた。「就職して野球に関わりたい。社会人野球? 紹介してください」。震災でさまざまなものを失ったが、野球だけは手放したくナイ。










prazaphenixさん 就職留年をどう思いますか? 私は卒業が近いのに内定が無い化学系の修士です。 就職活動で失敗したのは、他の人が知っているような名の知れた大手企業ばかり志願したこと、人気の多い食品業界を中心に活動したこと、就職活動の後半の時に、あまり向いていナイと思われるSE、営業、にも志願して、面接の人に見抜かれたことだと脳味噌使って答えを出しています。 なので、もしかしたら再びやるときは、知名度は低いですが中小企業で活躍している化学業界の企業を中心に活動すれば内定をもらえるのではナイかと脳味噌使って答えを出しています。しかし、その時は、就職留年というハンデを負うのでやはり無理ではナイかとも脳味噌使って答えを出しています。 そこで、質問ですが、このまま就職留年してイイでしょうか?他の人に凝議すると、博士課程や研究生として、既卒者で就職活動したり、まだ応募している1から3年の任期が有る非常勤の研究者に応募して第二新卒者になるなどのやり方がが有るらしいです。 よろしければ、アドバイスをください。 補足>meishoheiさん アドバイス有難うございます。教授にも凝議しました。しかし、毎年有るはずの紹介される企業が今年は不景気で採用をしていませんでした。
ベストアンサーに選ばれた回答
irumi_informerさん
そうですね。私も大手化学系メーカーに友人がいますが、新卒はやはり特別だそうです。

第2新卒はよっぽどの事がナイ限りとらナイようで、研究職も枠そのものが少ナイので、誰か辞めても周りでカバー完了する状態だそうです。派遣などでも対応完了するレベルであれば、わざわざ第2新卒として人を入れナイのは当たり前ですよね?

就職留年の方がまだ良いです。博士課程や研究生になると、研究職以外の通り道はほぼ絶望的です。新卒と言っても業界の平均年齢はおおよそ25歳です。それ以上の年齢になると自分の先輩や上司と同い年かそれ以上になり、企業も嫌がるところがカーナーリ多いです。

年齢や性別によって採用を判断してはいけナイというのはありますが、実際今の日本企業というのはそういった事も考慮して選別しています。

第2新卒の枠を狙うにはあまりにも期待値が低すぎます。まだ就職留年してでも他に仕事が有るならそちらに目をむけた方が良いです。

ただ、あなたも思っているように就職留年自体、現役と比べてハンデが始めからありますので、就職留年するなら今度は失敗することはナイと言う意気込みで1年過ごしてください。



柴田・佐藤主将「下を向かず」野球続けたい…宮城大会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000307-sph-base




就職