シャキっとカラフル!HOSHIKOで鶏の南蛮漬け | HOSHIKOのカンタンおいしいレシピ

HOSHIKOのカンタンおいしいレシピ

乾燥野菜HOSHIKOは、
水ゆたかな熊本の大地ですくすくと育った野菜を、新鮮なうちに乾燥。
フレッシュな歯ごたえはそのまま、野菜のうまみやコクはぎゅっと凝縮。
包丁いらず、カット不要!お料理に入れるだけ。
HOSHIKOでつくるおいしいお料理をご紹介します。

鶏のカラフル南蛮漬け3


鯵の南蛮漬けは手間がかかるけれど 鶏なら簡単~♪

・・ってことで

今回は HOSHIKOの乾燥野菜をたっぷり使ってカラフルにアレンジしてみました


<材料>3人分
◇鶏もも肉 中サイズ2枚
◇鶏下味用調味料 しょう油・酒 各小さじ1、生姜汁 少々
◇片栗粉 約大さじ3
◇揚げ油 適量
HOSHIKOパプリカ 1/2袋
HISHIKOゴーヤ 1/2袋
HOSHIKO玉ねぎ 1/3袋
◆戻し水 100ml 
△米酢 100ml
△てんさい糖 大さじ2
△しょう油 大さじ2
△みりん 大さじ2
△HOSHIKOの戻し汁 50ml 


*下準備 鶏もも肉はひと口大に切り、隠し包丁を入れてから◇印の材料をふりかけ、よく揉んで下味をつけておきましょう。
*甘酢の配合はご家庭の味にあわせて調節してください。


<作り方>
①3種類のHOSHIKOをボウルに入れ、戻し水をふりかけて手で軽くもみましょう。そのまま10分ほどおき、水分をしぼっておきます。(注)水分は捨てないでくださいね。漬けだれのダシとして利用します。
②△印の甘酢の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせたら、HOSHIKOも加え、弱火で3分ほど煮込みます。そのあと平らな容器に移しておきましょう。
③揚げ油を準備して、片栗粉をまぶした鶏もも肉をこんがり揚げます。熱いうちに②に入れて、そのまま1時間以上ねかせてできあがり。


鶏のカラフル南蛮漬け1


南蛮漬けのタレって 味を濃い目に作ったつもりでも
生のお野菜を加えると その水分で薄まっちゃうことって ありますよね


でも 乾燥野菜を利用すれば そんな心配はいりませんよ~!
しかも お野菜の戻し汁を 漬けダレのダシとして利用するから
甘酢の旨味が増して 酸味もまろやかになるんです

鶏のカラフル南蛮漬け2


ぜひ お好みのHOSHIKOをブレンドしてお楽しみください(^.^)/

Noriko☆こなこな研究室