月曜日に参加したのは美容お灸とヘッド刮莎のセミナー。⇒こちら


古くから親しまれてきた自然療法であるお灸。

お灸は熱い?いえいえ全く熱くなく、ほんわりあったかいのです。

高温多湿な環境や、水分たっぷりと含む食文化をもつ、私たち日本人には

相性ばつぐんなのです。



お灸に使う「もぐさ」ってすごいスグレモノなんですね。

もぐさはヨモギから作られますが、ヨモギはハーブの女王と呼ばれているそうです。


よもぎにはクロロフィルと呼ばれる成分があり、代謝促進作用で血行を良くし、

身体を温めてくれます。

女性は特に冷えないようにね。


今年の冬は冷え知らずで過ごします音譜



午後から実践。





ここはリフトアップのツボ音譜

お顔のリフトアップのツボがここ?

身体は全て繋がってますからね( ̄▽+ ̄*)


他にも女性には欠かせない、足のツボなど教えてもらいましたよ。




こちらが、かっさ。

お顔のツボとヘッドマッサージに使います。



お灸とかっさでマッサージした後、みなさんのお顔がきゅっとリフトアップしてました。


講師は花野 桃子 さん。

奈良で鍼灸サロンをされています。


とっても可愛らしい素敵な方でした。



最近色々と代替医療に興味のある私。

健康で年を重ねていきたいです。


自分の身体の声を聴いて、自分で大切にケアしてあげよう。


See youドキドキ




にほんブログ村