アレンテージョ風豚とアサリの香草炒め♪ | ポルトガルの美味しい食卓から

アレンテージョ風豚とアサリの香草炒め♪

こんにちは。ぽるとがる小町です。

ちょっと前に、一番好きなポルトガル料理の話を書きました。→こちら


Carne de Porco à Alentejana

「アレンテージョ風豚とアサリの香草炒め」

前回、「香草煮込み」と書きましたけど、料理をしていて「香草炒め」の方が合っている気がして来たので訂正させて下さい。


レシピを載せると言いながら、なかなか実行に移す事が出来ませんでした。
と言うのは、アサリがなかなか手に入らなかったからなのです。

ポルトガルのスーパーでよく見かける、冷凍の白い殻のアサリを使ってもいいのですが、やはり日本で売っている様なアサリの方が肉厚で美味しいので、スーパーに行く度に、魚売り場、冷凍売り場をチェックしていました。

そして遂に、生のアサリを見付けたので、ようやくレシピを書く事が出来ます♪

皆様、お待たせしました~!え?待ってない?

早速、レシピに行ってみましょう~!


Carne de Porco à Alentejana

アレンテージョ風豚とアサリの香草炒め



材料】  3~4人分

・豚肉     600グラム
・アサリ    1キロ
・ジャガイモ  5~6個
・ニンニク   みじん切り3~4片
・白ワイン   100ml
・パプリカペースト   大1~1.5(塩辛いので、使用量は気を付けてください)
・コリアンダー  みじん切り大1
・ローリエ   2枚
・胡椒
・塩
・オリーブオイル  炒め用



作り方

1前日に、以下のものを仕込みます。

豚肉を一口大に切り、白ワイン、パプリカペースト、胡椒、ローリエ、コリアンダーのみじん切り、ニンニクをすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫に保管。



ポルトガルの美味しい食卓から



すべて混ぜ合わせると、こんな感じ。

ポルトガルの美味しい食卓から



2当日、ジャガイモをサイコロのように角切りにする。
アサリは塩抜きをする。


ポルトガルの美味しい食卓から



3ジャガイモはフライドポテトに。
ポテトを揚げるのと同時に、前日に漬け込んだ肉を、たっぷり目のオリーブオイルで炒める。(付け汁ごと)


ポルトガルの美味しい食卓から


4肉に火が通ったら、アサリを入れ、蓋をする。
アサリの殻が開いたら、蓋を取り水分を蒸発させるように炒める。


54にフライドポテト混ぜて、塩で味を整える。飾りのコリアンダーをふって出来上がり。



メモ

・お店では、クシ切りレモンやピクルスが添えられて出て来ます。フライドポテトが別添えの事もありますので、お好みでどうぞ。

・本来のレシピでは「ラード」を使って炒めるようです。我が家ではオリーブオイルで炒めますが、ラードを使う変わりに、脂身の多い肉も混ぜて使います。

・パプリカペーストの代わりに、粉パプリカと塩で挑戦してみてもいいでしょう。




それでは、アレンテージョ地方のワインと一緒に、Bom apetite!



ポルトガルの美味しい食卓から











゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚


私たちのブログは「ブログランキング」に参加しています。

ランキングにアップを応援して下さる方、レシピを気に入って下さった方は

面倒ですがクリックをして下さると嬉しいです!

また頑張って更新しよう!という励みにもなります。

どうぞ宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ ポルトガルの美味しい食卓から


大人気お料理レシピサイト「クックパッド」 にもるじたにあの妻たち という名前で登録しています。

 こちらを参考にお料理つくった方はつくれぽもお待ちしています!!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚