我が家風フェジョアーダ(Feijoada) | ポルトガルの美味しい食卓から

我が家風フェジョアーダ(Feijoada)

こんにちは。ぽるとがる小町です。

11月後半から少しの間、日本に一時帰国しておりました。
ポルトガルに帰って来て、またいつもの生活に戻るまで時間がかかってしまいました。
このブログもしばらくお休みさせていただきましたが、またノンビリ再開しようと思います。
また宜しくお願い致します。

日本では、夕飯時に日本酒や日本のビールを飲んで「ああ、美味しい!!」って思っていたのですが、1週間もすると、ポルトガルの赤ワインが恋しくなりました。
でも、実家の食卓に上がる食事では、赤ワインに合う物は何もありません。
やはり日本酒やビールしか合わないんですよ。
いや、日本酒とビールがぴったりと言うべきか。。。
やはりその土地には、食事にあったお酒があるものだなあ、、、と思いました。

ポルトガルに帰って来てからすぐ、赤ワインを飲む為にパンチのあるポルトガル料理を作りました。
今日は、そのご紹介。


今回、作ったのは Feijoada (フェジョアーダ)

インゲン豆と肉の煮込み料理のことです。

インゲン豆にはいろいろな種類があり、ブラジルのフェジョアーダは黒い豆を使う事が多いみたいですね。
ポルトガルでも白いインゲン豆を使う事もあるし、ウズラ豆などどんな豆を使ってもいいみたいです。

今回は、Feijão manteigaと言う薄茶色の皮の豆を使用しました。
日本語では何と訳すのでしょう?
お友達に聞いた所、「カリオカ豆」ではないか、との事です。

地域によって勿論レシピが違うのですが、我が家で作るのは、義母&義姉のレシピを参考にしてあります。
本来なら、豚足豚の耳豚の血と小麦粉で作ったソーセージ(Morcela) を使ったりするようです。
豚の足、豚の耳はちょっとグロいので、義理実家でも誰も食べませんから、入っていません。
ほっ!

でも義理実家では、Morcelaと呼ばれるソーセージは入っています。
私は苦手なので食べませんが、これを入れると味が良くなるそうです。
このソーセージにはクミンが入っていて、それが味に深みを増すような感じ。
だから我が家では、このソーセージを使わない代わりに、クミンで味を付ける事にしています。
ほら、このソーセージを使わない方が日本でも作れそうでしょう?

それでは、レシピ行ってみましょう!



小町風Feijoada
(フェジョアーダ)

【材料】  (4~5人分)

・Feijão manteiga  1缶(水煮850グラム、豆重量545グラム)
・豚バラ   200グラム
・豚肉    250グラム
・ベーコン  50グラム
・チョリソー  100グラム
・タマネギ  中1/2個
・キャベツ  150グラム
・ニンジン  オプション
・ニンニク  2片

・ローリエ   2枚
・トマトピュレー 大2
・肉コンソメ  約1/2個(ポルサイズ)、ポルトガルのものは日本のコンソメの1.5倍
・赤ピーマンのペースト  小2、→作り方はこちら。
・クミン   小1/2
・オリーブオイル
・粉末唐辛子  少々
・胡椒
・塩


【作り方】

1オリーブオイルを引いて熱した鍋に、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。(ニンジンを入れる場合はここで)

2トマトピュレー、赤ピーマンのペースト、胡椒を入れて炒める。

3食べやすい大きさに切った豚バラ、豚肉、ベーコンを入れて更に炒める。(チョリソーはもう少し後)

4豆の水煮缶詰を煮汁ごと入れ、すべての材料がひたひたになる位まで水を足す。ローリエも入れる。

5塩味をチェックしながら、肉コンソメを入れる。

6輪切りにしたチョリソー、ざく切りのキャベツを入れて鍋に蓋をし、キャベツが煮えるのを待つ。



ポルトガルの美味しい食卓から



7唐辛子、塩で味を整えて出来上がり。



【注意】

・豆の水煮の缶詰には、少々塩分が入っているようなので、肉コンソメを入れる前に塩辛くなり過ぎない様に、塩加減を確かめて下さい。水煮の水を捨ててしまうと、さらさら過ぎるフェジョアーダになってしまうので、これも良くないようです。なるべくなら煮汁ごと使った方がよさそうです。

・義理実家はニンジンを入れますが、夫は入れない派なので今回は入っていません。オプションでお願いします。




パンを添えても良いのですが、やはりこの豆料理にはライスが合うようです。

それでは赤ワインと一緒に、Bom apetite!!


ポルトガルの美味しい食卓から






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚


私たちのブログは「ブログランキング」に参加しています。

ランキングにアップを応援して下さる方、レシピを気に入って下さった方は

面倒ですがクリックをして下さると嬉しいです!

また頑張って更新しよう!という励みにもなります。

どうぞ宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ ポルトガルの美味しい食卓から


大人気お料理レシピサイト「クックパッド」 にもるじたにあの妻たち という名前で登録しています。

 こちらを参考にお料理つくった方はつくれぽもお待ちしています!!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚