ポルトガル人は一日に何回食べるのか?? | ポルトガルの美味しい食卓から

ポルトガル人は一日に何回食べるのか??

こんにちは!あまどらです。

今日は、私がはじめてポルトガルを訪れた時(もしかしたら夫と一緒に暮らし始めた時かな?)に感じた

ポルトガルの「食」カルチャーショックをお伝えしようと思います。

日本人の食事といえば、

朝食

昼食

夕食

ちいさな子供などは、幼稚園で10時と3時におやつがはいるかもしれませんね。

まあ、基本は上の3食。



朝ご飯は6-7時くらい、昼の12-1時にランチ、

そして夕食といえば、私が育った環境では大体6-7時くらいに済ませて、

お風呂に入って寝る。というもの。


こういう生活リズムが小さい頃から出来上がっていました。




ところが、ポルトガル人の夫と暮らし始めて、


「???」と思う事が色々と出てきた。


なんか夕飯遅いなぁ、

なんで夕飯前に食べるの??

え~~!!寝る前に食べちゃう??


きっと彼はこういう人なんだと思っていたんですが、

ポルトガルを訪れた際に教えてもらいました。


ポルトガル人が一日に食べるタイミングが5回ある、とお義父さんだったか夫に教わりました。


pequeno almoço (朝ご飯)

almoço (お昼)

lunch (夕飯前の軽食)

jantar (夕ご飯)

ceia (寝る前のスナック)


計5回!しかも全部ちゃんと名前がついている。


夫の両親は二人とも糖尿病を患っている事もあり

長時間食べずに過ごすと体に悪いという話しも聞いてはおりましたが、

実際のところ、上のような食習慣が子供の頃からついているのでしょう。


それでは、彼らは一体何を食べるのか?

私がポルトガルで実際に目撃したものを紹介しますね。

~朝ご飯~

ポルトガルの一般家庭は分かりません。

ただ、私がリスボン大学の語学コースに通っていた時に、ほぼ毎朝カフェによっていました。

そこでは、カフェのカウンターでパン(甘いものとかサンドイッチなど)とコーヒーを頼み

立ったままペロっと食べて仕事や学校にいく人たちを多く見かけました。

あぁ、これがこの人たちの朝ご飯なのかな?と。

夫の場合はコーヒーのみ。


ポルトガルの美味しい食卓から



~お昼~ 12時~2時くらい

夫の両親と同居中にお母義さんが用意してくれたランチの多くは

ステーキやお魚のソテー+フライドポテト+野菜サラダ

茹でたお魚+お野菜

そういう物が多かったように思います。


ポルトガルの美味しい食卓から




~夕食前~ 4時~5時くらい


トーストとミルク、トーストとチーズ、又はプルズント(生ハム)とチーズなどを入れたサンドイッチにカフェなど。


~夕食~ 8時くらい

メニューはそれぞれですが、食べる量は一番ポリュームのある食事と思います。


ポルトガルの美味しい食卓から


~ceia~ 11時とか12時とか寝る直前

私の夫は、ホットココアとサンドイッチorトーストなどを必ず食べてから寝ます。
夫の両親はホットミルクとトーストとか。

私にはこの時間に胃に何かいれる事で目が覚めてしまうような気がするんですがねぇ。

夫談、「この時間になって何も食べずにお腹を減らせていたら全然眠れないんだよ~」とのこと。


ポルトガルでの生活おかげ(?)で、

私も夕飯前のおやつ、

夕飯後にたまーに何か食べちゃったりしても

昔程 罪悪感を持たなくなってしまったのでした。



ポルトガルに住んでいる皆さん、ポルトガル人パートナーのいらっしゃる皆さん、

どんな食生活を過ごしていますか~??


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚


私たちのブログは「ブログランキング」に参加しています。

ランキングにアップを応援して下さる方、レシピを気に入って下さった方は

面倒ですがクリックをして下さると嬉しいです!

また頑張って更新しよう!という励みにもなります。

どうぞ宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ ポルトガルの美味しい食卓から


大人気お料理レシピサイト「クックパッド」 にもるじたにあの妻たち という名前で登録しています。

 こちらを参考にお料理つくった方はつくれぽもお待ちしています!!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚