新生FF14 ~LIFE is MIQO'TE~

新生FF14 ~LIFE is MIQO'TE~

FF14 新生エオルゼアのプレイブログ。
マイキャラを愛でることがメインです(笑)

Amebaでブログを始めよう!
しばらくFFを離れていて先日久しぶりにログイン!

土日は新生FF14三昧でしたヾ(・▽<)ノ ヒャッハー!

操作感やマクロを確認しつつ、狩でリハビリをしてIDへ。
ハウケタから順序よくクリアして行き、久々でも大丈夫そう
だね~と感触を掴みつつ、カッターズクライヘ。

しかしここが鬼門だった・・・


結果から言えば最初の中ボスのプリンセス蟻でギブアップ。

これは色々な要因が重なって起きた悲しい事故にあたると
思っています。

まず蟻をどう倒すのか?マラソンするのか否か。
1回目こういった打ち合わせもなく突入。
取り決めもないのでマラソンしない派の私は途中沸くソルジャー達を
タンクへ誘導するもフラッシュ炊いてくれず撃沈・・・

2回目またもや相談する間もなく突入。
同じこと繰り返す。

3回目はマラソンなしでお願いするも同じ。
タンクに雑魚を誘導するもタゲ取ってくれず撃沈・・・。
ここでギブアップ表示されたので即ギブアップ。
きっと他のメンバーにはハズレの白だと思われていただろうな><


久々だったので、もしかしたらカッターズクライのプリンセス蟻は
白がマラソンするのがデフォになっているのかな?と思いまして
次のCFメンバーに聞いてみたところそんなことはないとの回答が。

心底安心しますた。 ε-(;-ω-`A) フゥ…

気を取り直して再挑戦した次のPTでは打ち合わせもなかった
ですが、あっさりクリア。
さっきのは一体なんだったんだというくらい。


今更感満載な内容ですが、さっくりクリアできるものと思っていた
IDがクリアできないと、とてもガックリきます。時間も無駄になるし。
でも確実にクリアしたいなら、カッターズクライのように選択肢が
ある攻略の場合その要となる職が、どの方法でアタックするのか
意志表明しないとダメですね。
CFのような野良PTで打ち合わせなしで失敗したなら尚更です。
私は今回の件で猛烈に反省しました。

この先ますます難易度が上がるのに、こんなん繰り返していたら
ぼっちプレイだとすぐ行き詰りそうだから早めに気づけて良かった!


次はストーンヴィジル。

ここは難しいイメージしか無かったからそれこそ不安まみれだ・・・。
最初の中ボスが一番厄介だったような。
予習してからチャレンジしよっとw