優しさのリレー | Real voice by Fukushima

優しさのリレー



Real voice by Fukushima





新潟県の岩塚製菓さんが、福島県相馬市の小学校に




おせんべいの出前をしてくださいました。




岩塚製菓さんは、新潟県の長岡市で営んでいます。




長岡市と言えば、中越地震で大変な被害を受けた地域です。




当時、全国から頂いたご支援のお礼に、今回、未だ地震が止まぬ福島県を




訪れて下さいました。




子供たちは目の前で焼かれる、まさしく手焼きのおせんべいに歓喜。




美味しいのは言うまでもないでしょう。それと同時に日本の食文化を体験できたことは




今後、世界を舞台に活躍するであろう 若い世代にとっては、




とても有意義な体験だったのではないでしょうか。




この記事を読んで、私は 




いつに日か どこかの機会で、東日本大震災で苦しんだ私たちを応援してくれた皆さんの優しさを




どこかの場所で、誰かに返したいと、改めて思いました。




そのためにも はやく自立できるように頑張りたいです(^0^)