迷走開店記 3/10 | りあるつのブログ

迷走開店記 3/10

現在、2度目の上京中であります。

麺魂の醤油ラーメンが昭和的なラーメンだから。という

訳ではありませんが、最初気に入った物件が、いわゆる

谷根千と言われる年配の方に人気の観光スポットで、今回

契約に漕ぎ着けた物件は、おばあちゃんの銀座と言われる

とげぬき地蔵で有名な巣鴨の地蔵通り商店街近くの物件

という形になりました。商店街から路地を入って30mほど

入ったちょっと判りづらい物件なのですけど、東京も埼玉も

今はひどい不景気ムードなのか、店主がいじけた心になって

いるのか、何処を歩いていても人通りが少なく感じちゃうのです。

その点、地蔵通り商店街はかなりの人出があって、シルバー

パワー健在!って感じです。チラシ配りなどで誘導することで

売り上げを確保していこうと思っています。なにしろほんの

30メートル先に沢山人が居る。ってだけでも今はありがたい

話ですしね。


まぁなにしろそういうわけで、開店する場所も決まりました。

これからやらなくちゃならないことが山積しておりますが、

目標が決まれば突っ走るのは簡単であります( ゚ー゚)

アパートの物色と、融資の申し込みを済ませたら、一度

札幌へ帰れます。ギリギリ娘の卒業式に出席できそうです。


PS:おばあちゃんの原宿だったかもw