野狐禅RRPGのブログ

『南泉普願』


野狐禅RRPGのブログ
『趙州従諗』


***


【第30則 《趙州大蘿蔔》】


 【本則】


 僧が趙州に質問した。


 「お聞きしたところでは、和尚は南泉に直接お目にかかったことがあるそうですが、本当ですか?」。


 趙州が言った。


 「鎮州では大きな大根が採れるぞ」。


***


 【頌】


鎮州出大蘿蔔、

天下衲僧取則。

只知自古自今、

争辯鵠白烏黒。

賊、賊、

衲僧鼻孔曾拈得。


**


 頌って云う、


 鎮州では大きな大根が採れる。


 天下の禅僧どもは、それをお手本にする。


 昔も今も同じというだけで、


 この先も、どうして鵠(こく)が白く、烏が黒いと言えるのだろうか? 


 賊だ、賊だ。


 禅僧どもの鼻をつまみ上げてやったぞ。 


野狐禅RRPGのブログ
鵠(=ハクチョウ)


***


【公案の解答例】


 人と一対一で会っているときに、他人の話を持ち出すのは筋違いで、全く関係のない場所の話をするのも場違い。


 たしかに、趙州は南泉から禅を学んだが、現在、禅風は南泉の手を離れ、趙州自身のものとなっている。


 俺はあの人を知っているとか、俺はあそこに住んでいたとか言うのは、今の自分や居場所に満足していない証拠。