団欒の場に氣を集めたいのが

ダイニングルーム

 

家族や仲間と楽しく食事をする場所ですよね。

 

image

 

ダイニングルームという空間で

一番のメインとなるのが

ダイニングテーブル

 

風水では円や楕円が良いとされています

 

ほら、中華を食べに行ったら

丸くて上の台がクルクル回りますよね

 

日本よりも

風水が浸透している中国では

当たり前かもしれませんね

 

 

丸テーブルが置けない空間もありますので

対策やその理由なんかを

説明致します

 

  • 氣を集める丸いテーブル
  • テーブルクロスやランチョンマットを使う
  • 背もたれのある椅子を選ぶ
  • フルーツを飾る
  • 鏡を飾る

 

■氣を集める丸いテーブル

 

風水学では曲線や丸みを物ものを吉とします。

一方、角ばった形状のモノは

スピードを速くする。

と考えられます。

速い=陽

遅い=陰

 

 

我が家では丸テーブルが置けないので

ゆったり過ごしたい食事時には

対策をすることにしました

 

 

■テーブルクロスやランチョンマットを使う

 

 

四角いテーブルなので

食事のときはテーブルクロスや

ランチョンマットを使います。

 

ファブリックで陰の氣をプラスして

調和を保つようにします。

 

 

■背もたれのある椅子を選ぶ

 

リラックスして過ごす為にも

ダイニングチェアは

背もたれのあるモノを選びます。

 

基本は家族や想定されるゲストの人数分

 

補助的な椅子なら

背もたれが無くても構いませんが

 

身体をしっかりホールドしてくれる椅子は

リラックスができて

食事が楽しめますね。

 

 

■フルーツを飾る

 

新鮮な食材は陽の氣を放つアイテムです

あえて飾り部屋のアクセントにしましょう。

 

季節感もあり

何よりも部屋にいい香りが漂いますよね。

 

 

 

 PR every(エヴリィ)の特徴とその他の使い方

 

 

■鏡を飾る

 

鏡は陽の氣を招き

エネルギーを活性化するパワーアイテムです。

 

光が映りこんだり

景色が映りこんだりして

空間に広がりを感じますよね

 

 

構造上鏡を飾ることができない我が家では

ダイニングが映る場所に

鏡を飾りました

 

▼他にも暮らしのアイデアをまとめています

 

 


そして何よりも清潔であること

食事の後はDEOで無臭化をしています。


ファブリックのお洗濯や

 

食器洗い

お掃除にはオーガニック洗浄剤のeveryを愛用

空間のエネルギーが変わります

 

 

少しでも参考になりましたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね