この記事は、ほぼ一年前に書いたものです

少し書き足して年末のお役に立てればと存じます。


↓↓↓ここから一年前の記事

おはようございます
青い空が気持ちのいい晴れの京都です
でも寒いですね・・・
今日はゆず湯に入って一陽来復の禊ぎの日

 

とてもモノが多い我が家ですが片付いているように感じるのは

2つの理由があります。

・モノを床に置かない

・今、必要のないモノを出したままにしない




余白(空いた空間)が多ければ多いほど

掃除がし易いです


こまめに掃除が出来るとキレイが続きます。


今年の大掃除の機会に
この2つが出来る様に仕組みを作ってみて


一年分の汚れを落とすのは多くの労力を必要としますが

1ヶ月、1週間分の汚れは簡単に落とせます。





お掃除が中々進まないという方
2つの理由を取り入れてみて下さいね

 

シャンデリアもコマメに掃除をするので
分解せずにあっという間に終わります。



因みに、1~2ヶ月に一度の割合でします
汚れがひどくなるとプロに依頼



全部分解して漬け置いて・・・となりますが
今は全て苦痛なく自分で磨きます。



以前は1年に一度プロにお願いをしていました



ガラスやクリスタルを磨くクリーナーはeveryを使います。

普通の洗剤と違って
たんぱく質を分解する成分が無いので
手がかさついたり、荒れません。



むしろ、しっとりした感じさえあります。
300mlで¥1600ですが
ガラスクリーナーとしては水で20倍に薄めて使うので
300ml分で¥80とかなりリーズナブル





コマメにあちこち磨いて
年末の大掃除を楽にして下さいませ

 

 

 





いつも応援をありがとうございます(*゚∀゚*)
  人気ブログランキング
どちらかバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。
ご興味のあるカテゴリーで素敵なブロガーさんの更新情報も得られます