こんばんは、パーソナルスタイリスト、スーツスタイリストの三好凛佳です。

 

寒ーい毎日、最近よく着るのがこのニットです。

 

 

お正月休みに実家に帰ったとき、購入したプチプラニット。

 

丈の短さが気に入って購入しました。

 

 

アルパカ混の厚手なのでとーっても暖かいのですが、肩と袖回りがかなり大きめで

 

着られるコートが限定されています(^^;;

 

私はもっていないけど、ゆったりニットにはドロップショルダーのゆったりコートが良いですね。

 

 

 

 

 

デザインはこんな感じです。

 

私がよく着るワイドパンツやふんわりスカートとよいバランスの丈なんです。

 

 

 

セールのショッピング術に関しては、オフィシャルブログの方でも少し書きましたが

 

割引率に注目するのではなく、割引された価格に価値を感じるかどうか

 

まずチェックします。

 

ちなみにこのニットは70%オフだったので、もともとでもプチプラなんですが

 

1シーズンで終わっても、このデザイン性があれば私にとってはユ●●●よりいいかなと(笑)

 

 

 

 

全身のバランスはこんな感じです。

 

 

 

他にプチプラアイテムのセール品をどう見極めるか?ですが、

 

✓明日すぐ着られるアイテムかどうか?

 

これは、季節的なものもありますし、手持ちのアイテムとすぐコーデできるかもあります。

 

とにかくお手頃だからと購入して、一旦寝かせてしまうと忘れてしまったりもあるんです。

 

できれば3パターン以上のコーデが思い浮かぶものがよいですね。

 

 

あとは、

 

✓冒険は1つに止めること。

 

「冒険」というのは、今まで着たことが無い要素のことです。

 

デザインか、素材か、色か、全体のテイストか・・・などなど、いろんな要素があります。

 

お手頃だから着たことのないものを思い切って・・・という考えもあるかもしれません。

 

 

 

でも、色も初めて、デザインも初めて。

 

そんなアイテムがクローゼットの仲間入りをしても、コーディネートがしづらいという

 

状況になることもあるんですね。

 

着ても見慣れないし、手持ちとも合わせにくい。

 

そうなるとお蔵入りになってしまいます。

 

 

なので、自分が着慣れている色だけど、デザインだけが新しいとか、

 

デザインはいつもの定番アイテムだけど、素材感が初めてのものだとか

 

冒険要素はひとつだけの方が、すぐに着られて活用頻度もアップするんですね。

 

 

 

 

私が今回購入したものは、トレンドデザインのニットなので、

 

色は自分にとってのベーシックな色だけにしています。

 

だから翌日から着てます(笑)

 

 

あと、色に関していえば、やはりプチプラで発色のよいニットは難しい…。

 

絶対とは言えませんが、ファッションデザイナーとしての経験も踏まえてそう思います。

 

なので、顔写りのよいキレイな色のニットを買いたいときは、

 

ある程度のご予算を投入した方が、定番デザインなら長く着られるかな。

 

 

 

というわけで、今週末が最終価格でセールアイテムが売られる時期。

 

財布の紐を締めて、しっかり見定めれば、よいものと出会うかもしれませんよハート

 

 

 

個人向けメニュー

基本のパーソナルスタイリングコース⇒ ショッピングコース

 

ワードローブを見直すコース⇒ ワードローブコース

 

レッスン形式でじっくりと自分のスタイルを作りたい⇒パーソナルスタイルコーチング

 

【ご予約状況】

ただいま、1月末~2月のご予約を受け付け中です。詳細はお問い合わせ下さいませ。

 

 

メールマガジン

■around40からの大人の働く女性に向けたファッション情報や着こなしのポイントを苦手な方にもわかりやすくお伝えするメルマガです。【不定期配信】※フルネームでのご登録をお願いいたします。

≫「大人の女性が輝くおしゃれ講座」のご登録はこちらから

 

■パーソナルスタイリスト予備軍の皆さまへ、10年以上経験からファッション起業の成功法やここだけのお話をお伝えします。【不定期配信】※フルネームでのご登録をお願いいたします。

≫「10年以上愛されるパーソナルスタイリストの秘訣」のご登録はこちらから