”起業家養成講座終了 ~其の弐~” | ☆★ realeye2's vision ★☆

”起業家養成講座終了 ~其の弐~”

人気ブログランキング 順位は何位?ランキングにご協力ください。


プロフィールは右端です。


定期的に更新・・・。


=============================


昨日の続き。





前半は昨日の記事の通りで、


後半はというと大手企業のケーススタディを参加者全員でディスカッションし発表しました。


ゲストコメンテーター名大卒の税理士の先生をお招きしました。


ディスカッション中


ディスカッション中・・・2


ディスカッションの様子です。





その大手企業は・・・


ソニー


ダイエー


松下電器


この三社です。




色んな意見が出ました。


間違いというのはありません。




ソニーの意見をまとめると・・・


いつも斬新でそれが逆にマニアック路線に走り過ぎかけたのではないか?


ビデオではベータ


ウォークマン


プレステ


マーケットを動かすのは女性というのが基本なのにたいして、


どちらかといえば、


男性に受けやすい商品、


マニアに受けやすい商品が多いような・・・。




ダイエーは・・・


中内氏のカリスマ性。


土地を買って建物を建てる ⇒ それを担保に融資 ⇒ バブルの崩壊 ⇒ 不動産の下落


以上のようなことが原因になったのではないか?


それに対しイオンなどは、


土地を借りて建物を建てる ⇒ 中の店舗から家賃収入 ⇒ 郊外に大型商業施設展開 ⇒ 不動産の下落には左右されない


こんな感じ?




松下電器は・・・


松下幸之助氏のカリスマ性。


大手激安家電販売店の影響。


家電のみのメーカー。


それからは初代の理念からの脱却ということで、


「創造と破壊」をテーマに変換。


ま、


髪の毛の寝癖をあ~だこ~だ直すより、


シャンプーして洗い直した方が早いでしょ!

これも、


「創造と破壊」





全てではないけど共通することは・・・


強烈なカリスマの影響。


時代の変化に対応が遅れた。




学んだことは・・・


経営はバランス。


マクロからミクロを見極めれる視点。


批判を恐れない舵取りの勇気が必要。


ということ。






色んな方の意見が聞けたので、


自分にはない考えを吸収できましたよ。




初の試みでしたが、


かなり有意義でした。






ということで次回は、


4月21日(金)19:00から開催します。


参加費500円。


詳細はまた告知します。


参加したいあなたはお早めにお申し込みください。


realeye2@hotmail.co.jp


既に20名以上の申し込みが殺到してます・・・。


あざーす。


デラドリの皆さん如何ですか~?


=============================


東海地方のアメブロガーは、↓のスクラップブックに参加を!