再生回数が伸びる動画の特徴 | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

再生回数が伸びる動画の特徴


おはようございます。和田です。


今日は、再生回数が伸びる動画の特徴をお伝えするのに最適な動画がありましたので紹介したいと思います。



How to Cool a Drink in 2 Minutes



この動画は、1分40秒の動画で、水と氷と塩を使うだけで缶ビールやジュースを2分で冷やす方法が解説されています。




この動画のポイントを解説しますので、動画を制作する際の参考にしてみてください。

1.タイトルが明確でわかりやすい。「~のやり方」つまり、How toについて書かれているので検索されやすい。

2.冒頭の10秒でいきなり要点をまとめて伝えている。はじめの10秒ぐらいで視聴者はその動画を見るかを判断しているので、初めの出だしは重要。


3.動画の再生速度を編集して早くしている。なるべく動画の再生速度を短くするように、工夫されている。

4.要所では、テロップを出して、補足説明を入れている。

5.英語に対応している。動画は映像だけで情報を伝えることが出来るので、タイトルに英語を入れることも効果があります。やはり英語圏からの視聴者は多いです。

参考にしてみてください。