商品の告知と店舗への集客を組み合わせたウルトラ集客 | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

ウルトラ集客


おはようございます。和田です。


今日は、全国の総合スーパー「イオン」にも、導入されている商品の告知と店舗への集客を組み合わせた「ウルトラ集客」の仕組みを紹介したいと思います。・


「ウルトラ集客」は、「Yahoo! JAPAN」上での訴求力と、店舗のクーポン発券機を活用した集客の仕組みです。


http://tm.softbank.jp/business/ad/o2o/#cloudpos


このページにあるプロモーション動画が参考になります。



「サンプリング型」「自社集客型」の2つのタイプでニーズに合わせたでの集客を行うことができます。


「サンプリング型」は、メーカー側が店舗をサンプル配布の場所として活用するのに適した仕組みです。

全国的なサンプリングを、サンプルが欲しい方に直接アプローチすることで効率よく大規模なサンプリングを行うことができます。


「自社集客型」は、Webプロモーションを入り口として、クーポンを利用したい顧客に直接配布することが出来るので、新規顧客開拓や新しい来店動機作りにつながります。



いずれも、価格や普及率、アプローチできる顧客層の偏りなど、課題は多いですが、仕組みとして、似たような仕組みが、今後普及してくる流れにあると思います。