メッセージはシンプルなほど良い。 | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

Webビジネス改善講座-メッセージはシンプルなほど良い。




おはようございます。和田です。

今日お伝えしたいことは、一見すると当たり前に感じることです。


それは、インターネット上では、情報はシンプルに発した方が良いということです。


紙の情報に比べて、インターネット上の情報は、間違いなくユーザーに、粗雑な読み方をされる傾向があります。


見出しはしっかりと読んでいても本文に入ると集中力が欠乏したような読まれ方をされる傾向があるのです。




この傾向を理解しておかないと伝えたいメッセージが伝わらない事があります。



もちろん、あまりシンプルにしすぎると読む対象者によっては幼稚な文章に見えてしまうかも知れません。


しかしながら大半のユーザーは、無意識の内に紙よりも粗雑な読み方をする傾向があることは念頭において文章を書いた方が良いです。



もし複数の情報を一度に伝える時には、箇条書きで書くことで情報が伝わりやすくなります。



TwiiterやFacebookの利用者が増えて、ますます上記の傾向が強くなってきていますので、頭の片隅に入れておきたい特性です。



また多くのインターネットユーザーが、短期間で多くの情報を得るために、無意識の内に情報を省略しながら収集する傾向があるため、ブログのタイトルや広告のヘッドライン(見出し)、キャッチコピー、ネーミングも重要になってきます。



当たり前に感じることを上記の視点で見直してみてください。