最近、ネット上では、こだわりの食材が数多く見つけられる。
でも、リアルのお店ではまだまだこだわりの食材は少ない。
限られた商圏で、ニッチなビジネスをする難しさはある。
私自身、ビックマックなどジャンクフードが大好きでありながら
最近は、全体の食生活のバランスを結構気を使っていたりしている。
不思議。
個人的に、元気が欲しい時に良くアーモンドを食べたりするのだが
塩とオリーブオイルで味付けしている商品が多い。
数を食べているとだんだん飽きてくる。
何も味付けをしていないプレーンなアーモンドが欲しい。
外食するときは、野菜が美味しいお店が好きだ。
傾向としてサラダが美味しいお店を選ぶ。
シャキッとしたサラダを出すお店は信頼できる。
レタス系の鮮度を見るとすぐに分かる。
サニーレタスが萎びてたりすると幻滅。
レタスも傷んでいる箇所を綺麗に取り除くと
格段にクオリティが上がってくる。
コストの問題もあるし、もったいない気持ちもあるが、
付加価値を出して差別化するためにも
ちょっとした工夫が必要だ。
噂では、サイゼリアのサラダは相当こだわっているらしい。
低価格路線でもこだわる箇所はこだわる。
お水と野菜は、こだわっているお店が
これからは人気が出てくる気がする。
こだわりをもって取り組み、
そのこだわりをセールスポイントにする。
例えば、メニューに、生搾りフレッシュ野菜ジュース等を加えて
その場で、ミキサーでフレッシュジュースを作ったら
多くの店でヒット商品になるはずである。