8月29日(土)付けの日経プラスワンの記事より引用です。
インターネット通販で不満度が高い商品についての
調査である。
ファッション系のアイテムが多い。
靴はさすがに履いてみないと質感とか
履き心地が分からないものです。
まだ、使った事はないんですが
amazonの姉妹店で、「JAVARI」というサイトがある。
送料、返品無料というコンセプトです。
JAVARI
http://www.javari.jp/
はじめから返品を前提として販売している。
コストが見合えば、
多くのユーザーの不満が消える。
詳細な数字データは、失念してしまったのだが
女性向けカタログ通販では
ファッション系のアイテムは返品を前提で販売している。
商品が到着した際に、スムーズに返品手続きが出来る
仕組みになっている。
洋服や靴は、試着してみないければ分からない。
一部のユーザーは、返品する事に、
何となく罪悪感を感じるかも知れない。
であれば、商品によっては
返品を前提とした販売方法も必要かも知れない。
書籍、CD、DVD、水、ドリンク等の満足度が高いのは
流通している品質が一定で、受け取る前に品質が想像でき
到着後も、期待通りの品質だからである。
お客様の不安や不便を解消させてあげる方法を
提供する事が、今後は必要になる。
そのために、コストが必要な場合もある。
ネット=安さ だけではない工夫も必要かも知れない。