日本はサイコー☆

テーマ:
日本に一時帰国していましたー富士山日本

暑いけど、夏が大好きな私にはたまらなかったですハート
夏は暑くないとねトロピカルカクテル

ドイツの夏は短すぎて、イマイチぴんと来ませんキョロキョロ

日本は湿度も高いけど、この湿度がお肌に大切なんだなぁ、と実感ですラブ

飛行機は悲惨でした。はい。

でも、乳幼児連れの長時間フライトは悲惨なものだと理解しているので、疲れはしますが、もはや悟りの境地ですぶー

また、夏休みだけあって子連れの乗客も多く、泣き声が聞こえるたびに、みんな頑張ってるな、と安心しました。笑

ただ、たくさんトラブルが発生し滝汗、オムツや着替えは多めに持って行くに越したことは無いと改めて実感です。

さて。

滞在中はたくさん友達に会えて幸せでしたーラブ

娘を預けて、ウェスティンホテルでアフタヌーンティーもラブラブ

{25873C9E-2961-4B90-A209-1725F6942D54}

こんな素敵な場所で、美味しいスイーツをいただきながら馬鹿話に興じて癒されたーキラキラ

そして、今回は短期滞在だったのですが、娘が数日発熱し、いくつか予定をキャンセルしましたえーん

乳幼児連れの一時帰国は、そこそこ長めに帰って、ゆっくり予定を組みたいなーと思いました。

次はいつ帰れるかなー口笛
AD

キルメス

テーマ:
初めてのキルメス!

行ってきました。

{9ED68C5D-7B3E-4CE4-904C-0FCC8382618E}


{C42124C0-AFA6-4FFA-81AC-363EA83475DB}


{D574F8B5-AB6F-407D-9E24-F9E906C20EDB}

{8D267E77-177F-4B2F-A8BF-9A1906D39F1B}


{A1B83039-B45D-4D6E-8B59-F7A61DE8F684}

移動式とは思えない、立派なアトラクションの数々キラキラ

移動式ジェットコースターとかは怖すぎるので、来年はお化け屋敷風のアトラクションにチャレンジしたいなチュー

娘はメリーゴーランドデビューしましたが、ビビって私にしがみついていましたにやり

そして、飲食屋台だけではなく、立派なビアホールやイートインスペースもたくさんありましたガーン

{9FFA085E-35D1-4261-A941-5ED9B8D1DF1A}

{8D75A4E4-09E1-407A-8A01-075721F1766C}

{3FC76E6D-4C92-48F4-9BEE-3BC9BB8F48DA}

なので、乗り物に乗れない人もとても楽しめますハート

今回は期間中に一回しか行けませんでしたが、来年はもっと行って食べ歩きを楽しみたいな笑

AD
去年の今頃はすでに夫が渡独し、ひとりで育児に奮闘し、ドイツ生活への不安でいっぱいでしたぶー

間も無く渡航して一年が経ちます。

ドイツ生活で不便なこともありますが、良かったこともたくさんありますラブ

今回はドイツに来て良かったことを書こうと思います音符

****************

ピンク薔薇赤ちゃんに優しい

とにかくこれにつきます。
電車では誰かが必ずすぐ助けてくれるし、街中でも声をかけてあやしてくれることもハート

日本でも親切にしてくれた方はたくさんいますが、圧倒的にドイツの方が多い!

もちろん、子連れじゃなくても、妊婦さんやご老人にも優しいですキラキラ

ピンク薔薇海外旅行し放題

島国日本では考えられませんが、陸路でサクッと他国へ行けるのはヨーロッパ大陸ならでは地球

デュッセルから車で30分でオランダに行けるので、もはや他県に行く感覚です笑

ピンク薔薇オーガニック商品が気軽に買える

もちろん普通のスーパーより割高ではありますが、日本で買うほど高級ではありません。

日本でよく買っていたオーガニックハーブティも3€ほどキラキラ
※日本だと800円くらいだったかな

子供が小さいので、食品だけではなく、オーガニックの洗剤やケア商品なども使ってます口笛

ピンク薔薇トリリンガルになれる(頑張ればねw)

日本語が飛び交うデュッセルですが、やはりドイツ語と英語が喋れたほうが何かと便利です。

頑張れば一気にトリリンガルに?笑

英語とドイツ語を両方学ぶのは大変かな、と思っていましたが、そこまで混乱しない気がします。
※と言っても、どちらもカタコトレベルです笑い泣きいつになったら流暢に喋れるんだもやもや

duolingo で大学時代に習ったフランス語もやろうかな、と試しましたが、さすがに混乱しそうでやめましたwイヒ

ピンク薔薇ヨーロッパのものが安く手に入る

当たり前ではありますがw

ロンシャンのバッグも安いし、食器類も日本より安いハート蚤の市もとっても楽しいハート

そりゃあ、駐妻が買い漁る訳です。

最近はインスタで食器を検索してずっと眺めていますw

あと、パンやミネラルウォーターも安いです。

****************

という感じです。

もちろん、日本より不便なことも多く、やっぱり母国日本が一番ではありますが富士山、ドイツの良さも楽しんでいる今日この頃ですドイツ


AD

ユトレヒト

テーマ:
ちょっと前のことですが、ユトレヒトへ行きましたキラキラ

ドム塔
{8766C383-DE71-493A-908A-3E5B47F124A6}

ユトレヒトはこじんまりとしていながら、とても活気のある街です。

まだ寒い時期だったので、運河沿いのレストランはトライしませんでしたが、とても素敵な雰囲気でした音符

中心部から離れたマリーホテルに宿泊しましたが、天気が良ければ歩けます。

周辺は中心部より静かで、でもHEMAやスーパー、アルバートハイン、小洒落たお店もありました。

こんな綺麗な景色も見れて楽しかったですラブ
※ホテル自体はあまり感動しなかったけど笑
{3680F7BE-B56A-4625-B826-311044861CC0}


こちらはミッフィー信号。

{A29DF9FB-A370-4FB0-89A5-EF812E366025}

そして勿論ミッフィーミュージアムもハート
{F7C060B9-A253-422D-AC70-45076517D23C}

{B5F116E5-37AC-4C36-9EB2-25A985204DB2}

{1BC2C68D-DD1D-4058-BB70-D60F6A1C4F45}

{0799DE8B-E26B-42FD-AB26-F8B1C494E41C}

ミッフィーちゃん、ほんとはナインチェちゃんなんですよねにやり

こじんまりとしたミュージアムでしたが、
ちょっとしたおもちゃや遊具、仕掛けもあり子供も楽しめます音符

そしてオムツ台が豊富で感動しました笑

チケットはwebか目の前にある美術館で買います。

時間指定制なので、注意が必要です。

また、目の前に駐車場がありますが、なかなか空かないので、そこも注意が必要です。



そしてこちらのクッキーは、ドム塔近くのお菓子屋さんテオブロムで買ったもの。

ブルーナさんが通っていたお菓子屋さんとして、ガイドブックに載っていました。

{FF1CA8B0-CCD5-4CCC-937D-7D65A01FCF80}

{B5FDF7E3-53B9-4C59-BAC8-6B39292EAF74}

缶の可愛さもさることながら、クッキーもとても美味しかったですラブ

また行くことがあれば買いたいなージンジャーブレッドマン

私、どうやらオランダが好きみたいラブ

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

今後、アメンバー記事も上げることにしました。

これまで何度か相互にコメントのやりとりをしている方のみ、許可させていただきます。

といっても大した内容ではなく、ドイツ生活の備忘録として、ちょっと身バレしそうなことをアメンバー記事にするつもりです笑にやり

Trendyのセール

テーマ:
先日のTrendyのセールでは、マリメッコの食器だけ買いましたーキラキラ

早い段階で売り切れている記念ものもありましたね。

定番物の商品もセール期間に出す数を決めているのか、数がかなり減っているものもありましたうーん
※食器はマリメッコ、アラビア、イッタラ(ティーマやカステヘルミ)、ヘレンドなどの扱いがあります。

こちらは独身時代に日本で買ったマグとカップ。

{23088D5A-D3D3-4433-9F22-0E897E8E6E4A}

ムーミンマグもTrendyで見ると集めたくなっちゃいますが、今持っているもの達が割れない限りはこれ以上マグはいらないなねー(他にもたくさんマグがあるのです笑)

ムーミンで買うなら娘用にグラスかなー。
使うのは日本に帰国してからでしょうが…笑

ちなみにこのムーミンマグも、マリメッコの食器もそのうち娘用になる予定です。

これまで無計画に食器を買って来たので、色々計画的に揃えたい今日この頃です。

ここにいるとお友達を呼ぶ機会が多くて、食器も使いますしね。
(東京にいた頃、ほとんど友人を呼んだことがなかった人…パー笑)

それにしてもなんでこんなに食器が欲しいのか…??

それは
虹ドイツで欲しい洋服が無い
虹たまにあっても娘がいるから試着できない
虹レストランに行っても娘に気を取られて食べた気がしない
から…アセアセ

その満たされなかった物欲が食器と娘の洋服に向かっているようですショック

少しは節約しなきゃなーおーっ!

WAYO

テーマ:
オーバーカッセルの日本人奥様御用達といえばこのスーパー、和洋です。

どうも昨年火事にあって改装したらしく、小綺麗な内装です。
店内にはお寿司のイートインスペースもあります。

お客さんは日本人がもちろん多いですが、ドイツ人や目の前にある現地の学校の生徒さんもよく利用しています。

日本食材はもちろんちょっとお高め笑い泣き

納豆3€とか、味噌10€とか。
でもついつい納豆を買っちゃいます。
高級食材です笑。

そんな和洋。

何気に日本以外の素敵なお菓子やお茶などなども置いていて、ついつい手を伸ばしてしまいます。

駐妻のお土産に良さそうな素敵なものがちょいちょいあるのですよ!

以前記事にした、チョコトリュフも何気に置いてあったり、日本人妻のツボをさり気なく抑えていて、マーケティングが気になります笑。

で、最近買ったのがこちら。

{26FFCC4A-E9A8-4DEB-AD34-15D40707029B}

おフランスのビスケットです。

いくつか種類がありますが、缶がどれもかわいいラブ

しかし、どれもお値段が10€超えですハッ

ビスケットはこんな感じ。

{B31FFC95-068D-46D0-9246-90A4831D4D28}

カリカリのチョコビスケットです。
美味しいですキラキラ

しょっちゅうは買えませんが、美味しいし缶が可愛いし、また買いたくなる一品です。

和洋に行くとついつい散財しそうになるから、気をつけないとなぁーチューw

続 食器熱

テーマ:
先日マーストリヒトへ行きました。

そこでデパートを発見キョロキョロ

ピンキラキラと来て、キッチン用品フロアに行くと、ありました!Pipstudioの食器がラブ

品数が豊富というわけではありませんでしたが、デュッセルドルフのデパートには無かったシリーズや、在庫が無かったお皿などがありお買い上げー音符
しかも、セールだったのか少し安くなりましたコインたち

Pipstudioの難点は食洗機が使えないところえーんなので、お客様用の食器を買いました。

ホクホクしたのも束の間。
他にも欲しい食器あれこれ…にやり

ビレロイのボストン
{9F81F63C-AD7B-424F-912B-B7A1708D3F60}

ナハトマンのプレート

{C279B6E1-9E47-4253-820F-589DAA7354D1}

イッタラ

{171C63E5-99ED-488B-B77D-86410BDD9F3D}


{3553EF27-F3DA-4258-9E7A-6D9D7F04C06A}

マリメッコ

{E4361520-0017-4981-8DB6-E6E0F6BFA1C4}

ロイヤルコペンハーゲン

{3A8E8E24-8E17-4533-A15F-833A36C35A0D}

などなど。

マリメッコとロイヤルコペンハーゲンは既に少し持っているので、買い足しです。

ナハトマンはドイツのブランドなんですよね。まだ見かけてないのだけど、どこかに売っているかなーうーん
※追記: Karstadt とその隣のGalerieで見つけました!

Trendyが来週からセールなので、マリメッコのプレートをゲットできたら良いなにやり

駐在中に徐々に揃えて、夫の独身時代の百食器を処分していこうと思いますチョキw


お暇と食器熱

テーマ:
育児疲れが溜まったので、お暇を頂戴して久しぶりにひとりで街をぶらぶらしてきましたラブ

結局何も買わなかったけど、色々ゆっくり見れて楽しかったー💕

{BABCD130-B963-4143-86B8-02822D8457ED}

カフェで休憩しながら、買いたい食器について熟考中コーヒー

pipstudioのケーキ皿やティーカップ、ローゼンタールのあれこれ、ビレロイボッホのワイングラス(ボストン)などなど…

結婚祝いでもらったマリメッコのマグやボウルは、結婚祝いなのに全て一個ずつだったので(おい、後輩!笑。でも男の子なのにマリメッコを選んでくれた趣味の良さに免じて許していますにやり)、それもせめて一個ずつ買い足して対にしたいしなぁ。

Pipstudio は、悩んでいる間に目当てのカラーが無くなってしまっていて、焦っておりますえーん

いっそ、オランダで探してみようかなーうーん
※オランダのブランドです。

定番もの以外で本当に欲しいものは、すぐ買わないとダメですねぇ。
最近の日没は21時台後半。
真っ暗になるのは22時台です真顔

寝かしつけ時には遮光カーテンの隙間から日差しがもれ、部屋はとても明るい…

「ねないこだれだ」を読んでも、空が明るいのでイマイチ説得力に欠けます…笑

もともと寝かしつけに時間のかかる娘はより一層寝無くなり、私は毎日ギリギリで生きてますwゲロー

ま、自分自身寝つきが悪いので、そのせいもあるのでしょうが…。

これからは日中とことん遊ばせるか、と思っているのですが、ドイツの夏の最高気温って夕方出るんですよハッ

かといって、お昼間は日差し晴れが強く、公園で遊ばせるベストタイムがわかりませもやもや

キッズカフェも遠いし。
習い事を増やすかなぁ…

そして、ますます語学や家事の時間がなくなり、いっぱいいっぱいですゲッソリ

ターゲスムッターとか頭によぎりますが、一歳台はなんとか頑張ろうかと葛藤の日々ですチーン

ヨーロッパで子育て中の皆様、良い対策がありましたらぜひ教えてください笑い泣き