ドイツに同時期に来た友達みんな
「最初の冬は風邪をひきまくったゲホゲホ
と言います。

特に私は当時乳飲み子を抱えていたり、
持病もあったりして、免疫力も低下していたので、
ものの見事に毎月高熱を出していましたガーン

元々、年に1〜2回高熱を出すタイプですが(1日で治る)、さすがに冬の間毎月一回以上なるのは異常滝汗

で、今年は免疫ができたのか去年ほどではありませんが、
やっぱり風邪を引きますね。
しかも子供からもらうせいもあって、ひどい風邪をひきますゲロー


島国ニッポンで育ったから、ユーラシア大陸のウイルスにはなかなか勝てないんだな、と実感しました宇宙人くん

マスクのできないドイツで、今後はマスクをしていきていこうかと思いましたが、
友人の
いや、免疫をつけるためにマスクをしないのもありだよ
という一言に、納得です。

ということで、これからドイツ、もしくはヨーロッパに来るみなさん、
最初の冬は特に心して風邪対策してくださいね!

某先生曰く、対策は
うがい、手洗い、以上!
だそうです…

その他、免疫力を上げるために、
カモミールティーやレモンジンジャーティー、風邪用ハーブティ、はちみつ、ビタミンCたっぷりのみかん、ヨーグルトをせっせと摂取し始めました。

あ!あと乾燥対策に
全て乾燥機を使っていたのを
一部部屋干しに変えました。

まだまだ風邪シーズンは続くそうなので、
みなさんどうぞお大事に!

ちなみに、風邪シーズン中は病院の予約が取れない時があるので、あまりひどくなる前に受診される事をお勧めします!