RMU公式ブログ

麻雀競技団体、RMU(リアル・マージャン・ユニット)の情報をお届けするブログです。他競技麻雀団体のトピックも随時更新。


テーマ:

 

2017年9月3日、第11期RMUクラウンのベスト16とベスト8がスリアロチャンネルにて開催されました。

 

多数のご視聴をいただき、誠にありがとうございます!

 

 

この日、本戦1位通過者1名とベスト28トーナメントからベスト16へ勝ちあがりを決めた14名と第10期優勝者伊澤興さん(RMU会員)を加えた16名で、4卓に分かれトーナメント3回戦を行いました。また、その後に残った8名での準決勝も合わせて同日に開催され、見事、決勝進出となったのは下記4名の選手です。

 

 

 伊澤興      

 RMU会員     

 

今回幸運にも2年連続でファイナル進出できて本当に嬉しいです。
また女流好きの私にとっては現女流雀王・現女流最高位と対戦戦できてとても夢のようでした。
昨年は本選勝ち上がってからはずーと孤独感満載でしたが、クラウンを獲得して世界が変わりこの1年に沢山の知り合いができ今回は割と周りが見えて対局できました
以前多井さんが言ってたと思うのですが
「タイトル1つは長くやっていれば誰でも獲れる。2つ目獲るのが大変」
この言葉を胸に3月の10周年アニバーサリー決勝に挑戦したのですが敗退しました
そして今回こんなに早くリベンジできる機会を得ることができて麻雀の神様に感謝してます

 


 楢原和人      

 RMUライセンスB    

 

プロ入り三年以内のG1決勝という目標が叶い、まずは喜びを噛みしめてます。 ただ決勝に残ったからには、優勝を目指して、臆することなく、冷静にチャレンジします!

 


 谷井茂文      

 RMUライセンスA     

 

久しぶりのクラウン決勝で、とても楽しみです。ベスト16にRMUリーガーが4人残っていましたが、決勝は僕だけになってしまったので、RMUリーガー代表として良い麻雀をお見せできたらと思います。応援よろしくお願いします!

 


 齋藤豪      

 日本プロ麻雀連盟    

 

 いつも見守られ、応援され、貰うばかりでしたが、ようやくお返しを出来るチャンスがきました。ここまで来たからには勝ちます。

 

 

この4名が、9/16(土)スリアロチャンネルにて生放送で行われる決勝へと駒を進めます。

 

ご視聴、応援、よろしくお願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



平素よりお世話になっております。

当会所属選手における麻雀コンテンツ事業、その一連の騒動に関しましてご説明、また本件による当該選手における選手の処遇に関しまして、RMU執行部より下記二点のご連絡をさせていただきます。


一、騒動の概要に関しまして
二、本件の処遇に関しまして



一、騒動の概要に関しまして

平成29年6月中旬より、当会所属選手「平はちろー」の企画立案により「賢者の麻雀」販売サイトにおきまして、特定商取引法に基づく不備があり、その上でメールアドレスの収集を行い、麻雀ファンの方にご不安を与えておりました。

こちらの事業に関しましては、平より、独歩様、また最高位戦日本プロ麻雀協会所属 瑞原明奈様へそれぞれコンテンツ制作、および推奨コメントの依頼があり、その上でのご協力がございました。ただし、どちらも実際のサイトは確認しておらず、運営等に関わる立場でもございませんこと、こちらに改めて明記させていただきます。

二、本件の処遇に関しまして

当会は本件を重く受け止め、「当該選手への謹慎処分」を決定、本人へ通達を行いました。また、その後の調査では、当該選手の過去の事業において当会として看過の難しいものを確認、当該選手もそれを認め、自主退会の申し出がございましたので、当会はそれを受理、退会の運びとなりました。

改めて、今回の件におきまして、麻雀ファンの皆様にご心配をおかけしたこと、当会の管理不行き届きの面もございますこと、深くお詫び申し上げます。

2017年6月27日 RMU執行部一同

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017年度後期Rリーグ第1節レポート

 

第2節までの成績はこちら

 

<R1>

 

宮田が1節目の好調のまま首位をキープ。続いてクライマックスリーグ進出枠の2位に仲川。降級枠に入ってしまった安達はこの日2回戦までに80以上のマイナスと不振も、後半で取り返し最小限のマイナスに抑えた。

 

 

 

<R2>

R1在籍経験のある伊藤(太)がこの日も好調で首位。R2常連の梁瀬は初の昇級をうかがえるポジションに。梁瀬は前日のスリアロチャンピオンシップで優勝している。

 

 

 

<R3>

 

野上が首位。昨年度、惜しくも昇級を逃した太田、R2からの降級で再起を図る成多がそれに続く。

 

 

 

 

 

<R4>

 

プラススタートの狩野、筒井、今井が好調のまま上位をキープ。今節は全体的にスコアの大きい展開が目立った。

 

 

 

 

<R5>

 

今期デビューの新人の多い組。元最高位戦日本プロ麻雀協会、早坂が連勝で首位。小林、蜂谷がそれに続く。声優の吉成は今期が初参加。

 

 

 

 

次回のリーグ戦は、2017/06/10 土 11:00 赤坂ぷろす

 

観戦自由です。

 

赤坂ぷろす

お店への行き方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)