【0ヶ月】

08.06.11 午前6時18分誕生  身長48cm 体重 2,910g
06/26 手をグーにしてチューチュー吸う。
06/28 親指だけを上手に吸う

*上手におっぱいが吸えず搾乳。
*ミルク以外はよく寝てる。
*心なしか目が見えてるような気がする。

【1ヶ月】

身長 52cm 体重 3,910g
07/14 お宮参り。
07/17 朝まで寝るようになる。
07/25 初めての汗疹。
07/27 洗濯機が壊れる。
08/08 初めてのDisney Land

*完ミに。
*自分の意思が出てくる。
*気に入らないとすぐ怒る。
*よく笑う。
*目が見えて来て後を追うようになる。

【2ヶ月】

身長 56cm 体重 5,300g(自宅計量)
08/27 初めての寝返り。

*よく話すようになる。
*首がシッカリしてきて縦抱っこが好み。
*あやすと笑うようになる。

【3ヶ月】

身長 60cm 体重 5,900g(自宅計量)
09/18 祝!100日目。お食い初め。
09/25 初めての注射(三種混合)
10/03 歩行器デビュー。足は床に着かず。
10/04 3~4ヶ月検診 順調  身長 60.5cm 体重 6,510g
10/12 歩行器に乗って足が床に着く。

*声を出してよく笑う。

【4ヶ月】

身長 60.5cm 体重 6,510g
10/14 初めてのパスポート申請。
10/18 名前を呼ばれると振り向く。
(名前を把握してるのかは不明)
10/20 初めてのプチ旅行&大浴場。 千倉へ。
10/21 初めてヤギに餌をあげる。
10/23 初めてお腹を下す。
10/28 うどんを食べる。
(自分で奥まで運んで飲み込む)

*声を出して笑うことが増える。
*自由に寝返り。
*我が強くなってきて怒ると止められない。
*欲しい物に手を伸ばす。
*握る力が強い。
*歩行器に乗ってTV鑑賞がお気に入り。
*姿が見えなくなると探し、目が合うと笑う。

【5ヶ月】

身長 63.0cm  体重  7,500g
12/03 座ってる足に座っていきなり掴まって立つ。
12/06 歯の頭がチョコンと見える。
12/10 朝起きてからよくしゃべるようになる。

*人の顔を何度も見て確かめる。
*うつ伏せから腰が上がる。
*うつ伏せしたまま方向転換。
*あたしの姿が見えないと泣く。

【6ヶ月】

身長 67.9cm  体重  7,635g
12/28 ハイハイで前に進む。
12/29 ハイハイからお座りができるようになる。
12/29 ハイハイで近寄ってきて人によじ登る。
01/05   鼻風邪で初めて風邪薬を飲む。(宇津救命丸:こどもかぜシロップ)
     初めて熱を出す。
1/7   初めて病気で病院に行く(鼻水の薬と整腸剤)

*人の姿が見えないと泣く。
*哺乳瓶が空になったりミルクがいらなくなると投げつける。
*「おうおう」と呼ぶようになる。
*ハイハイができるようになる。

【7ヶ月】

1/25 初めて海外へ!

*2度目の風邪。

【8ヶ月】

2/14 5秒ほど一人で立てるようになる。
2/19 突発…3日ほど高熱が続き発疹。
2/28 初節句…東京からひぃばぁ、横浜から弟夫婦が来てくれる。
3/9  上の歯が1本生えて歯軋りをする。

*「どーもどーも」が激しくなる。
*人の言うことを聞かない。
*完璧に人見知りが治まる。

【9ヶ月】

体重:8.800g(3/16測定)
3/11 初めての岩盤浴
3/16 突然バイバイができるようになる(気が向いた時だけ)

*いいお顔ができるようになる。
*初めて6歩歩く。

【10ヶ月】

体重:8.700g

*GW明けから長い間一人で歩くようになる。
*手をつないで歩くと「一人で歩く」と手を払いのける。

【11ヶ月】

身長 73.5cm  体重 8,800g
頭囲 44cm   胸囲 45cm

5/11 猿顔マスター。
5/24 いきなり階段を自分で上る。
6/08 右目だけ二重になる。

*「解った?」と聞くと「わーった!」って答えるようになる。
*「まーしゅ!(行ってきまーす)」って言えるようになる。