給食試食会への憧れ | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中2の娘と3人で、その辺のマンションに住んでいます。ブログの更新をサボりがちです。


伊藤まさこの針仕事
普段はナチュラルと縁遠い生活を送っていますが、夏のベッドシーツだけはリネン100%を使っています。

娘が入学する前から、私は
給食試食会を楽しみにしていた。

学級委員と呼ばれる委員に
なると、給食試食会を仕切る
ことができ、当日のメニューも
決めることができるという。
私にはすごく魅力的な仕事。

ただ、学級委員にはもう一つ
大きな仕事もあって、それは私に
とっては苦痛極まりない辛い仕事。

ボランティアで辛い仕事は
やりたくない。

学級委員への立候補はパスした。

近隣の小学校では、給食試食会は
毎年6月ごろの開催が多いという。

手紙を楽しみに待つ。待てども
待てども、お手紙が配られない。

どうにもシビレを切らした私は、
学校行事で見かけた学級委員さんに
思い切って聞いてみた。

今までまともに話をしたことがない。

おそらく学級委員さんは、私の
顔と名前が一致されていないはず。
「何かのPTA委員をやっている人」
という程度の認識だろう。

そんな薄い関係性の人にこんな
ことを聞くなんて。
恥知らずもいいところ。
それでも聞くしかない。
もう待ちきれない。

なんと数か月先の予定だという。

高学年が修学旅行へ行ったときに、
教室があくから、そこで保護者が
食べる予定をされているという。

ずっこけそうになった。
入学以来、一人でそわそわしていて
バカまるだし。

それでもバカな話をふったことが
きっかけで、学級委員さんと楽しく
話をすることができた。

すご~くイイ人だった。

小学校は幼稚園と違い、なかなか
保護者同士で話をする機会がない。

娘のクラスは、同じ幼稚園や保育園
の保護者同士で固まっている姿を
あまり見かけない。

一人行動のママさんが多い。
ちょっとほっとしてしまう。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
「連絡先を教えてください」ってなかなか自分からは言えません。用事があるときに交換しあう、っていうのが精一杯です。



しまった!!
これは買っておくべき福袋でした。
娘のサイズは売り切れ。
あーん残念。


私はこのスカートが欲しいです。
こんなに素敵な柄の生地が
売っていたら作るのですが、
なかなか見つけられません。
やっぱり販売用は違うのかな。


ナチュラル系の方が好まれる、
リネンの色。亜麻色というので
しょうか。私はこの色より、
白リネンのほうが好きです。


リネン100%のシーツはうんと
高いので、ミシンがおぼつかない
時代から手作りしています。
7年前に作ったリネンシーツの
縫い目をみると、なんだかもう
気の毒になってきます。
いい加減ボロボロなので、
今年中に作りなおす予定です。