1年生はカンニングだらけ | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


長期保存OK! いろんな料理に使える! 味つけ冷凍レシピ (エイムック 3401)
下味つけ冷凍にハマりまくりです。ゆーママさんレシピも家族に好評でした。新刊のこれもチェックしなきゃ。

公開日に見ていると、算数も
国語も、先生にいわれた問題を
解いた後はお隣のノートをチラっと
カンニングしている子ばかりだった。

そ~っとのぞき見をしている。
もちろん、娘も同じ。

担任の先生が「見ないよ」と
言っても聞いちゃいない。

自分の解答はあっていたのに、
お隣に答えをあわせた子がいた。
そして残念な結果となる。

先生が「ほら、だから見ないの!」
と指摘する様子も、微笑ましい。

ただ、生活の授業をみていると
隣をチラチラみる習慣は悪いこと
ばかりではないと気付いた。

記録を書く授業だったせいか、
周りの動きをみていないと
自分の遅れや間違いに気づけない。

先生が言ったことを、全部聞き
とって覚えている子はまだまだ
少数派なのだろう。

動いているうちに、先生の話も
抜けてしまったりする。

それに気づくかどうかは、周りの
様子を見るしかない。

娘は決して何事も早くはない
けれど、人並みに動いていて
ちょっとほっとした。

娘のクラスは、どんな問題でも
クラス全員が挙手する感じだった。

隣のクラスは、発言する子としない
子が分かれている感じに見えた。

娘のクラスには、恥ずかしがり
やさんがいないのだろう。

そういうクラスごとのカラーも
なんだか面白いと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
娘の担任はベテラン教諭です。生徒への指導はその注意内容が面白くて、後ろの保護者チームは皆、笑いをかみ殺していました。


今まで浴衣ドレスは苦手でした。
娘に着せようとも思いません
でしたが、今年は私の気が変わ
ったので解禁します。
着物好きの義母には写真を見せ
ないよう注意しないと。


娘はフリフリ路線まっしぐら。
シンプルな服を好みません。
ポロシャツとか通学服に
最適そうなのになあ。