何でもかんでも、お母さんのせい | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


プラバン&レジンで作るアクセサリー (手作りを楽しむ)
食わず嫌いだったレジンをちょっと研究中です。セリアで材料を買ってみました。

6才になったばかりの娘。

最近は何でもかんでもすぐに、
「お母さんが○○って言ったから」
などと言って、私をイラっとさせる。

言葉が達者になった弊害なのか。

出かける間際に、親子ともに余裕が
ないタイミングで娘は決まって
「お母さんのせいだから」と言う。

カチンカチンと私もきてしまう。

少し前まで多用していた言葉を、
また使ってみることにした。

「でた!妖怪なんでも人のせい!」

繰り返し、繰り返し、そう言い返し
続けてみる。

思わぬ効果があらわれた。

外出帰りにエレベーターをおり、
自宅の玄関まで歩くわずかな間に
娘はポツリと言った。

「わかっているんだけど、中々
できないんだよ。」

何の話かわからず、よくよく話を
聞いてみると人のせいにする自分の
癖を指していた。

自覚してくれたらそれでいい。
ちょっと救われた気がした。

昨日から突然娘のキャラがかわり、
今度はなんでもかんでも「私のせい」
にするようになった。

極端すぎる。

思ってもいないこと、事実では
ないことを、何でもかんでも自分の
せいなんて言うのはおかしい。

自分が悪いなと思ったときに、
素直に謝ればいいと話した。

6歳の相手は、なかなか難しい。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


我が家の食器洗い乾燥機が
壊れてしまいました。
13年も使ってきたので、もう
寿命なのかもしれません。

前職は共働きが当たり前だった
のですが、すごい勢いで
主婦クチコミが社内にまわり、
皆が次々に買い求めました。

てっきり人気家電だと思っていた
のに、市場では縮小傾向だった
そうですね。ビックリしました。
どうして?水道代もうんと
安くなるのになあ。


ひょんなことから、時計熱が
復活しています。はじめは
この辺のつけやすそうなもの
から、スタートしてみたいです。



昔はイカツイ感じのフェイスが
好きでしたが、最近は華奢な
デザインが好きみたいです。