Z会に再入会して2ヶ月目 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2015年 10月号 [雑誌]
なに?9歳もターニングポイントなのー?壮絶なイヤイヤ期は、もはや私のトラウマ。心の準備が必要なので、早めに読んでおきます。


生後8ヶ月から継続受講していた、
こどもちゃれんじを退会して
Z会に再入会した。

前回、Z会を退会した理由は
娘ではなく私が原因。

教材を使いこなせない。

添削教材なんて一度も出して
いないし(汗)、ぺあぜっとと
呼ばれる教材だって放置。

ワークだけ娘がやっていた。

これなら市販のワークを与える
だけで十分じゃないか。
年中半ばでひっそりと退会した。


Z会に戻った娘は、困惑していた。

娘はまだ、長い文章を一人で
すらすら読めない。

必死で文字を追っているから、
内容が頭に入っていない。

問題の意味をわかっていないから、
当然のこと答えもわからない。

もうそろそろ長い文章が
読めるようになってほしいと、
少しずつ練習をしはじめた。

先月はイライラしている素振りを
見せていたものの、今月はもう
すっかり慣れたらしい。
ワーク好きの娘は、とても
楽しそうにやっている。

Z会は先取り学習を重んじるの
ではなく、考える力を育む
ことに重点が置かれている。
私はそこが気に入っている。

サボりがちだったZ会の親子で
学ぶほうの教材も、まじめに
やろうと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
皆さんのお住まいは大丈夫でしたか?自衛隊をはじめ救助活動をされている方々の活動に頭が下がります。1日でも早く落ち着きますように。




こどもちゃれんじは、届く
教材や広告が多いですが、
Z会はとってもシンプルです。
そっけな~い感じ。


卒対委員さんから相談を
うけて、ロゼット作りを
調べています。


うまく作れば、卒園式と
入学式の両方で使えるかな
とデザインを研究中です。
キットが楽ですがちと高い…。