LaQにハマった | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


育脳Comoキッズ ―3~6才は育脳黄金期!入学前に絶対しておきたい5つのこと (主婦の友生活シリーズ)
今年の夏は私も色々とやりたいことがあります。娘のことがそっちのけになりそうなので、気を引き締めようとこの本を買ってみました。


2年前、人からLaQを頂いたものの
ほとんど活用していない。

ほんの少し遊んだら飽きてしまう。
私もほどなく諦め、存在そのものを
忘れていた。

先日、猛暑日に外で2時間の
時間つぶしをすることになった。
公園で遊んだら私が倒れてしまう。
書店で見つけたLaQにすがりつく。



もうすぐ6歳。
LaQのパッケージに書いてある
対象年齢にばっちり該当する。

やっぱり以前は、LaQを与えるのが
早すぎたのだろう。
今回の食いつきっぷりはすごかった。

「説明書を読みながら組み立てる」

これができるようになったのが、
5歳としての大きな成長だと思う。
一人で没頭してくれると、まあ
ラクになる。

LaQはレゴより持ち運びに便利。
何より嬉しいのは、踏んづけた時の
衝撃が低いこと。

アイロンビーズを踏むと不快。
アクアビーズはくっついてイラっとする。
レゴを踏んづけようものなら、痛さの
あまり娘の名前を叫んでしまう。

いずれにせよ問題は整理整頓。
LaQは基本的に7種類のピースがある。
色はかなり豊富。

ネットで検索をすると、100均のケース
を使って色別・ピース別で分ける例が
いくつか出てきた。

とても美しいけれど、整理ベタな
私にはとても続きそうにない。

私と娘でも続けられる方法として、
色はごちゃごちゃのまま、7種類の
箱に分けることにした。

こうすることで、娘がNO.3とNo.4の
ピースを間違えなくなった。
これはとても大きな効果。

LaQは男の子向けの商品が多い
けれど、女の子のLaQファンも
意外と多いのではないかと思う。

世間ではもう一大ブームが去って
しまったのだろうか。

個人的にはレゴより楽しい。
今年の夏はLaQも強化しよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
LaQは奈良県生まれのパズルだそうですね。急に身近な存在に感じます。レゴはデンマークだそうですよ。アメリカだと思ってた人、手をあげて…ハーイ。







6歳の誕生日プレゼントは、
これを祖父母にねだっておくれ。
説明書を読んで基礎力がつくと、
自分でいろんな物を工夫できる
から、いいですよね。
公式HPから図案をダウンロード
して、暇つぶしに協力しています。


あっ!これは嬉しいかも!
値段が値段なので、社宅などの
ばら撒きには難しそうですが
隣近所なら良さそうですね。