5才は貴重な宴会要員 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


プレジデントFamily (ファミリー)2015年 07 月号
「すぐやる」なんて無理無理。自分ができないことを子どもにやらせるって、なんだか勇気がいりますね。

週末、法事があり父の実家近くで
親戚の集いがあった。

親戚たちは宴会が大好き。
カラオケはもちろん、全員が一芸を
披露する慣わし。

幼い頃は楽しかったけれど、
年を重ねるごとに社交性を失い、
根暗になっていく私は苦痛だった。

私は飲み会という場や、2次会と
いう名のカラオケが大嫌い。
お酒に弱いということもあるし、
家でのんびりしたいタイプ。

社会人になり結婚し、親戚の集まりに
顔を出さなくなり、フェードアウトを
きめこむ直前で娘が生まれた。

孫を披露したい親に頼まれ、
たま~に顔を出している。
気づけば娘は立派な宴会要員に
育っていた。


今回はホテルの宴会場を借りて、
芸を披露するスペースもあった。

「何か芸をやれ!」というムードが
ぷんぷん漂っている。

子どもが芸をすると、拍手喝采を
あびる上にプレゼントがもらえる。

娘には宴会のことを話していない。
もちろん芸の準備なんてしていない。

それでもプレゼントに釣られたのか、
仕組みを知った娘は前に出た。
私を誘わず一人で前に行く。

何をやるのか私は知らない。
ドキドキしてしまう。

娘はしばらく考えた後、突然
アカペラで歌いながら踊りだした。

運動会の演目をやっている。
全部ではなく適当なところで
切り上げ、おじぎをして帰ってきた。

プレゼントをもらいご満悦。
その後は、年寄りのカラオケに混ざり
永遠と歌い踊っていたらしい。
(私は早々に部屋へ戻った)


親戚に会うのは2年ぶり。
娘は親戚全員の記憶がない。
初対面といってもいいくらいなのに、
全員と楽しそうに騒いでいたらしい。

娘は人見知りも場所見知りも、
一切ない。

そういう子だとわかっていたけれど、
無茶振りとも言える芸の指示に
答えた娘をすごいと思う。

私は絶対に真似できない。
同じく宴会の場が嫌いな夫も
ただただ感心していた。

今後、親戚の宴会は娘に全て
任せようと思う。
私は衣装係に徹しよう。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
子どもの性格って親に似ないものですね。私はモジモジしちゃう子どもの気持ちがわかりすぎます。


浜松に泊まっていたので、帰りに
エアーパークへ寄ってきました。
いや~~~~かっこよかったです。
トキメキまくりでした。


館内で一人、脳内空井さんごっこ
に励みました。
館内の売店にポスターがあって、
ドキはムネムネ。浜松ってドラマにも
出てきましたよね。



娘がお受験ワンピース系の服ばかり
好むので、あう靴を買いました。
アシックスの走れる黒靴です。
見栄えもよく足にも優しいので
親としても安心です。
ピアノの発表会もこれでいいか、
と思っています。