先生が頼りにする園児 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


MOE 2015年 06 月号 [雑誌]
同じクラスの可愛いママさんのバッグから、MOEがのぞいていました。可愛い人は読んでいる雑誌も可愛いと、しみじみ思いました。

娘が通う幼稚園では、運動会を目前に
控え練習にはげんでいる模様。

ゆる~~~い幼稚園ゆえ、娘は何の
ストレスもなく楽しそうにしている。

園児がこの活動が運動会の練習だと
気づくのは、本番の約10日前。

去年は初めてだったこともあり驚いた。
練習を練習だと思わせない先生の指導が
すごい。私にはマネできない。

部屋で踊りを覚え、毎日短時間ずつ
行い、ホールでもやってみて、少し
ずつフォーメーションを加え、園庭に
出てやってみるという具合。
たまに運動会の練習をしない日を設けて
いるのも、いいと思う。

今年は年長・年中合同の演目で、
ペアを組んでダンスをするらしい。

思えば何かとペア行動が多かった。
遠足でも手を繋ぐのは、年中のペアと
なっている子と一緒だったはず。

娘と年中の彼は、登園時でもよく
アイコンタクトをかわしている。
自然と特別な存在になるのだろう。

背も高く男前な彼。

娘も「かい君、かっこいいよね!
ちゃんとしてくれるの。」
なんて言っている。


『ちゃんとしてくれる』

これには深い意味があった。

年中といえば、まだまだ集団行動に
慣れない子もいるし、ダンスに興味が
ない男の子だって多い。

年長のほうが人数が多いから、
3人組となるチームが出る。

3人組に配属される年中児は、
やんちゃ君が多い模様。

3人組に入っている年長の女子は、
クラスでも特にしっかり者の子たち。
先生も頼りにしているのだと思う。

娘がお遊戯会の途中でトラぶった
とき、わずかな休憩時間に先生が
聞き込み調査をしてくれたのは、
しっかり者の女子たちだった。

彼女たちのおかげで、状況が先生に
伝わって私のところにも話がおりた。
あの時は本当に助かった。

とはいえ、まだまだ5歳の女の子。
下の子の面倒を見るよりも、自分が
めいっぱいダンスをしたいのでは…。

練習がストレスにならないよう、
陰ながら祈りたい。がんばれ。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
今年の山梨はさくらんぼが不作らしいですね。早めに行って来なくちゃ。我が家にとってさくらんぼとは、1年に1度、さくらんぼ狩りだけで食べる果物なのです。




体操服なんてない幼稚園ですが、
運動会は白シャツ指定です。
去年こちらのポロシャツを
買いました。

肩が狭い女子は要注意です。
いつもの通り1サイズあげて
買うと、肩幅が大きすぎて
あわてて買いなおしました。



運動会に日傘はNGだろうと思い
麦わら帽子を買いました。
クーポンで1,000円引きになって
いなければ、買っていません。
みんな帽子にお金をかけるなんて
オシャレさんだなあ。



最近、この手の綿帽子をかぶると
頭がかゆくて仕方がないのです。
頭の汗腺が増えたのかなあ。
とにかく帽子がかぶれなくなって
しまいました。はあ。