運動会、その後 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


きょうは会社休みます。 5 (マーガレットコミックス)
いよいよ今夜からドラマスタートですね。綾瀬はるかちゃんがすごく可愛いので楽しみにしています。

運動会も終わり、幼稚園にも
日常生活が戻ってきた。

以前、先生から聞いたことがある。

運動会が終わったからといって
それで終了というわけではない。
日常に落とし込んで、子ども達が
繰り返し遊んだりすることが大事。

春の運動会でやった演目も、
夏休み前までずっと遊んでいた。

秋の運動会も同じらしい。

バルーンやリレーなど、自分たちが
やっていない年長児の競技もまねして
やっていると聞く。

PTA活動中に園庭をのぞいてみると、
娘はリレーに夢中だった。
何週も何週もずーっとやっていた。
よくも飽きないなと思うほど。

娘は秋の運動会で、年長児への
憧れがうんと強くなった。

先生たちに「先生達の思惑通りに
娘は進んでますよ。」
とこっそり耳打ちしたいくらい。

来年の運動会は、司会をするだの
玉いれでカウントをするだの、
自分の役割を妄想している。


私は保護者として初めて玉いれを
経験した。

なんと難しい競技だろうか。

まったく入らなかった。
いっそのこと、玉拾い役に集中した
ほうがいいのではと思ったほど。

娘が通う幼稚園は園児数が少ない
から、場所取りなど必要がない。

世間では朝早くから並ぶという
噂を聞く。本当なんだろうか。

私は子どもの行事に、さほど熱く
なれないタイプ。
夫は運動会の日に出張に出たけれど、
特になんの文句もない。

園児数が少ないから、どこにいても
我が子の表情を見ることができる。
大規模園ならこうはいかないの
かもしれない。

今の幼稚園にしておいてよかった。
他の保護者の方と温度差がありすぎて、
こんな私じゃ思い切り浮いてしまう。

大きな声では言いにくいけれど、
しみじみそう思う。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
年のせいでしょうか。妙に柿が美味しく感じます。1個たべるとけっこうお腹がふくれるのも
嬉しい所です。




この小説が映画化されると
聞きました。さすがにビックリ。
どうやって映像化するんだろう…。
原作から大きく離すのかな。