はじめてのキッザニア | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


るるぶキッザニア甲子園へ行こう! (るるぶ情報版目的)
張り切りすぎかと思いましたが買ってよかったです。事前に親子でシミュレーションができました。(当日、その通りにはいかなかったけれど)


入園前にやり残したことはないか。
最後に両方の実家へ顔を出しておく
ことにした。4月以降は混んでいる時期
しか帰省ができない。

夫の実家へいった翌日、朝6時半に
京都の家を出て向かった先がキッザニア。
初めてキッザニアへ連れて行った。

朝8時15分にららぽーと甲子園に到着
したというのに、平日にも関わらず
既にすごい人だった。

雰囲気に圧倒された娘の表情が
だんだん曇っていく。


8:30に入場し、第一候補に決めていた
メガネショップへ到着した時には
最悪の事態になっていた。

「わたし、やらない。帰りたい。」

がんこ娘がこれを言い出すと、もう
どうにもならない。

怒鳴りつけたくなる気持ちを抑え、
急がば回れ作戦に出ようと腹をくくる。
メガネショップをキャンセルし、
保護者向けの休憩店であるタリーズへ。

何が悲しくて7,000円(子1、大2)の
入場料を払って自腹でコーヒーを
飲んでいるのだろう。

娘にはアイスを食べさせた。
20分ほど経過し、「見学にいこう」と
施設内をまわってみた。


「今すぐ入れます」という声に耳を
傾けた娘を、さりげなさを装いつつ、
必死で誘導した。


成功☆

甲子園限定の壁画職人(エプソン)にいった。

情報誌を買っておいてよかった。
マジックで壁にお絵かきする仕事。
年少の子に人気だというお店だと
出ていたから、娘が飛びつくことを
予測できた。

この仕事で持ち直してくれたから、
1日楽しめのだと思う。
本当に危ない所だった。

もちろん既に出遅れているから、
大人気のお仕事はすべて受付終了済。
それでも娘がもともとやりたいと
言っていた仕事の大半はできた。

ソフトクリーム屋、消防士、救急救命士、
看護師(赤ちゃんのお世話)。

個人的にツボに入ったのが大和証券。
正直、時間つぶしのためだけに入った。

投資の相談にきたお客様のために、
自分達がお店の調査をするという設定に
なっていて、かっこいいジャケットを
着せてもらって会議がはじまる。

見ている私は、ここが一番楽しかった。
絶対に意味をわかっていないであろう
話を、周りの子をまねしてメモして
いる風な姿に爆笑。

調査へ向かった先はニチレイの
冷凍おにぎり工場店。
調査報告のときは手をあげて
発言したり、なんとも賢そうに見えた。
(スタッフさんの誘導がうまい)

次回は人気がなさそうな仕事を
優先的にまわっていきたい。

終了時間の1時間前に退出した。
引率の私もクタクタだったから、
労働に励んだ娘も疲れたんだろう。

今度は東京のキッザニアへいってみたい。




救急救命士のお仕事は、本当にケガ人役の人がいてびっくりしました。娘の回は中学生の男の子で骨折していたという設定でした。



寿司、パン屋、ハイチュウ、ピザ、
めがねショップが早めに受付終了
していました。甲子園にはまもなく
ソーセージ工房がオープンする
そうですよ。ここは私が行ってみたい。




キッザニアはヤマト宅急便ですが、
佐川急便も春休みに実際のオフィスで
体験させてくれる企画があると
見ました。娘が対象年齢だったら
絶対に応募していたのになあ。