最高の離婚に出てくる「うさぎヘアゴム」 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中2の娘と3人で、その辺のマンションに住んでいます。ブログの更新をサボりがちです。

$のんきな3人ぐらし
ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)
編み図を読めるようになるまでが大変でした。写真右下のエジング&ブレードが難関だったなあ。


ドラマ「最高の離婚」に出てくる、
うさぎのヘアゴムを欲しがって
いる友人がいる。

DDT うさぎヘアゴム 
800円(東京都送料800円)


私はドラマを見ていない。
画像検索をして知った。

尾野真千子さんが前髪に
ちょこっとつけられている。

正直、なぜ友人が欲しがるのか
わからない。


えー、うさぎだよ?
あの表情はどうよ。


正直にツッコミを入れた。

それでも、商品代金と同額の送料
を支払ってでも欲しいという。

編み物をしない彼女だから、
なおのこと欲しいのかもしれない。


よっしゃ、私が作ったる!

調子よく請け負ったものの、
編み物から遠ざかって5年経過。

5年前の私は、初心者を抜け出した
レベルまで到達できたと思う。
当時は確かに頑張っていた。

$のんきな3人ぐらし
昔のブログから抜粋。左上の帽子も自作品です。エコアンダリアという毛糸がお気に入りでした。


5年たった今、作り目の仕方から
忘れている自分がいる。


人一倍忘れやすいとはいえ、
あまりにもひどい。


家にあまっている毛糸を使い、
まずはリハビリをしてみよう。

ハマナカの動画レッスン
みながら思い出していく。


作り方はこちらを参考にした。

うさぎのヘアゴム orangeさん
(おうちスタイル アトリエ)


目の数やらは私好みで適当に増減。

見本とは毛糸の太さが違うから、
どうやっても同じにはならない。

まずは練習、何でもよし。

$のんきな3人ぐらし


あいたたた…。
口もゆがんでいる。(修正が面倒で放置)

小さいから面倒くさかった。

きつめに編まないといけないし、
エコたわしを編むほうがうんと簡単。

自分が作ってみて、商品が800円も
する理由がわかった。

もう少し太めの毛糸で作り
なおしてみようと思う。

娘にも一つ作ってやろう。




子育てスタイルに参加中♪
いつもクリックして下さる方、貴重な一票をどうもありがとう。


写真は当時、幼稚園生だった友人の娘っ子たちに編んだものです。さくらんぼモチーフを個人的に一番気に入っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



編み物デビューをされるなら、
フェリシモの初心者向けキットを
個人的にはおすすめしたいです。



フェリシモ はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会(6回限定コレクション)


ただ、結構いいお値段するん
ですよねえ。それでも挫折率は
低いと思います。

私の友人も腱鞘炎になるまで
ハマっていました。

フェリシモの解説は、すごく
わかりやすいです。
図が大きいから見やすくて。



フェリシモ ランRUN うまくん 編みぐるみ参加キット(編み図付き)

編み図(解説キット)だけでも
売っているようですね。
500円は納得。


イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載/新星出版社

¥1,155
Amazon.co.jp


最近は市販本もわかりやすい
のが出ているようですね。