$アイダ設計でローコストおうち計画☆

 

  • 21 May
    • 今日という日。

      今日という日。 あっという間の一年でした。 平成25年5月21日(火) 午前4時03分。 忘れられない時間になったと 昨年の今日。 綴っていました。 一年経っても お父さんはまだ生きているみたいです。 具合が悪くなってから たった半年で 空にいってしまいました。 その半年間。 お父さんの傍にずっと居れた気がします。 お父さん。 みんな元気だよ。 心配しないでね。 お母さんは 私が守るからね。 いっぱい泣いた一年前。 今日は いっぱい笑って過ごそうと いっぱい頑張って過ごしました。 でも やっぱり 寂しいかな(笑) 今日は いっぱい お父さんを想って お母さんの傍にいるからね。 私は 大丈夫。 心配しないでね。 お父さん。

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 玄関ドア補修( ´ ▽ ` )ノ♪

      今日も午後から雨ですってよ(;´Д`) さっ!どうでもいい出だしでしたが、早速(^-^) 昨日 玄関ドアのメーカー様が補修に訪れてくれました♪ 私はお客様がいらっしゃったので ずっと補修の様子は見ていられなかったのですが お客様のご配慮で 補修後の説明を聞かせていただけました(^-^) とりあえず、メーカー対応の簡単な補修というか調整で終わりました♪ 原因は・・・・ 玄関ドア内部に断熱材が入っているんですが それがやはり気温などの影響で膨張するようなことが少しあるそうで その際にドア枠下部にある樹脂を押して、玄関ドア枠に当たってしまっていました。 玄関ドアを少し上げて調整したので、ドアを開けるのも少し軽くなりました( ´ ▽ ` )ノ♪ 「たぶん これで大丈夫でしょう」との事でしたが 少し様子見て またおかしいようでしたら連絡する事になりました。 とても親切丁寧に説明をして頂き 安心できました(^-^) やはりメーカー様対応は違いますねぇ~♪ 「こういった症状は おウチが馴染んてきた証拠でもあるんですよ。 最初の初期の調整から 馴染んてきた状態で調整が必要な場合もあります。 また何かありましたら ご連絡くださいませ」 ほほぅ・・・・家が馴染むね~。 そうですよね。早いもので住み始めて あと2ヶ月で一年になるんですね(。-_-。) 本当・・・一年なんてあっという間。 今月は 父の一周忌もあるし。 何だか 感慨深いものがありますね。

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 決まった時間帯に・・・

      前回のブログで サービス部新担当様に怒りをぶつけ・・・ メーカー様に連絡入れたら 案の定 すぐにメーカー様から連絡が来ました。 ほれ!やっぱりメーカーに連絡入れてたの嘘だったじゃないか!ヽ(`Д´)ノ しかし・・・来れるのは最短で4/3(木)と言われてしまいましたが メーカー様の「ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません」の一言で 全然 待ちますよ!!(^-^)っていう気持ちになります。 やはり対応の差で これだけ気持ちって違うものです。 さて。開きづらくなる玄関ドアですが・・・・ どうやら決まった時間帯のみ開きづらくなるようです。 朝と日が陰って 気温が低い時間帯はスムーズに開きます。 お昼前後~4時くらいまでの間のみ 渾身の力が必要になります(笑) それってさ・・・どこかしらが膨張したりしてたりしないのかしら。 木造ですもん・・・木の伸縮とかないのかしら? そんな素人判断でドキドキしちゃってます(;´Д`) 新築だし・・・ありえないよね・・・。 でもさ。不安を煽るような事があったのです(´;ω;`) 実は ご存知のとおり 我が家は学校の真隣にあります。 その学校が 新築建て替え工事の為に4/1から解体工事が行われるんですが 近隣は家屋調査が行われたんですよね。 家の外から内部まで 時間をかけてしっかりと調査をしていったんですが・・・・。 立ち会った際に 水平&垂直などを測るのを見てたのですが・・・・ 「左-1」とか「左-3」とか・・・・ 結構 壁や床、建具など 水平&垂直じゃない部分が多数(;´Д`) 新築なのに~~勘弁してよ・・・・ とりあえず 明日 リクシル様がお見えになるので 原因がハッキリするはず・・・・・ メーカーで終わるのか・・・・ それとも 再び大規模補修になるのか・・・・ もうやだぁぁあああ・゜・(ノД`)・゜・

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 怒り爆発ヽ(`Д´)ノ

      玄関ドアの件での その後・・・。 サービス部の新担当さんが来ないで 役に立たない大工さんが来たのは火曜日。 その後、何の連絡もサービス部さんからは連絡はもちろんきませんでした。 玄関ドアですよ? 我が家は店舗の入口も兼ねているのですよ? 大抵は 怒りはある程度でおさまりますが 今回は怒りがおさまりません。 我慢の限界です。 今朝、サービス部に連絡しました。 電話に出られた受付の女性に事の経由を怒りながら伝えると 「大変申し訳ございません。早急に担当の者に確認しご連絡を入れます。」 そう言われ 待つこと10分。 着信!(`・ω・´) 「あれから何の連絡もないんですけど! 我が家は補修補修の嵐で 欠陥住宅に住んでるんじゃないかと思うくらい 補修を繰り返してきてます! そういう事は前担当の●●さんから伺ってないのですか?! そういう引継ぎなどもないんでしょうか?! いきなり大工さんが来て、まったく関係ないドア下部分を開けて プラスドライバー入れてガチャガチャして。 「はい。調整したからもう平気です!」とか言ってましたよ? ウチのドアは引き戸です!調整するとしたらドア上部で調整するものです! しかもドア下部にプラスの調整ネジなんてありません! 補修を繰り返されたウチにとっては 誤魔化しはききませんよ?! 何を考えてるんですか?現場も見ないで何がわかるんですか?」 そりゃもう・・・書ききれないくらい言いましたよ(`・ω・´) 「担当が変わる際などは 今までは伝えるというのは無かったもので・・・ 引き継ぎも 今までどんな補修をしたかの書類は残されていますので 見れば分かるのですが・・・。 大工からも「調整できなかった」とは報告されてます。 引き戸の調整は出来ない大工だったので わからなかったのだと・・・。 メーカーはリクシルという会社なので 対応を依頼はしてるのですが・・・。」 「えぇ・・・補修を繰り返したからこそ リクシルさんの対応を十分知ってます。 いつもでしたら「メーカー依頼します!」と前担当さんから伝えられた当日には いつに伺ってもよろしいか?という連絡が早急にきます。 素晴らしいメーカーです。それが、メーカー依頼はとっくにしたはずなのに 連絡が来ないのは何故ですかね?」 「・・・・・・。すぐに今から連絡を入れてみます。」 そう言って一旦電話を切りました。 完全にメーカー依頼すらしていなかったのがわかります。 火曜日から 何もサービス部は動いていなかった。 数分後、再びサービス部から着信!(`・ω・´) 「今 連絡を入れました。本日の夕方には連絡があると思います。」 「あのですね・・・。今後 こういったのは勘弁していただきたいです。 我が家は本当に補修ばかりで 何度もサービス部さんとはお付き合いがあります。 今まではキチンと現場の状況を見て 職人さんやメーカーを送り込んでくれてました。 現場も見ずに 何も出来ない大工さんに来られても本当に困るんです。 これが、サービス部さんと初めて やりとりするお宅だったら何も思わないかもしれないです。 でも 我が家は違うんですよ?家の状態も補修のやり方も もうわかりたくないくらい わかっているんですよ。 もう部門外かもしれないけど 我が家の状態を十分に知ってる●●監督だって 近辺にいるのだってわかってるんです。 新しい担当の貴方が 来れない場合は せめて我が家の事を知ってる方を寄越してください。 早急に対応できなくても「ちょっと行けないから見るだけ見ておいて」だけでいいです。 我が家の状況を知ってる人だったら 私たちも納得できます。 今後はそうしていただきたいです。」 「わかりました。今後はそのようにさせていただきます。」 そういって 朝から血圧の上がるような電話を終了したんですが・・・・。 もうすでに お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・・ 最初にサービス部さんに連絡を入れた際の受付の女性に 「申し訳ございません」という言葉を聞いてから・・・ 新担当さんからは 一切 謝罪の言葉はございません(笑) 面白いですよねww たった一言で 怒りも静まることなのにね。 もう慣れたから 別に期待もしてなかったですけど・・・ 「ふふっ・・・今回もやっぱりか・・・(。-∀-)」とwww そんな現在の玄関は! ココまではまず開きます( ´ ▽ ` )ノ ココから~ ふんぐっ!(`・ω・´)!!と渾身の力を入れて~~ 腕に筋が浮き上がるくらいに 引くと 開きますwww 下手すれば 両手で開けないと開かない時もありますwww 困ったものですのぉ~(。-_-。) ※今回 現場の状況も見ないで 大工さんを寄越したり  メーカーへの依頼にしても 新担当さんへの怒りはあります。  だからこそ 不満をぶつけさせてもらいました。  しかし、新担当さんも 今までの我が家の補修の書類を先に見てれば良かったのでしょうけど  いきなり私に怒鳴られたのも 冷静に考えれば気の毒なのかもしれません。  もう少し 私自身 言い方があったのではないか?という反省したことでもありました。  この場を借りて・・・・  新担当さん・・・・今までの不満までぶつけるような言い方をして  ごめんちゃい( ´ ▽ ` )ノ

      テーマ:
  • 26 Mar
    • ほらね・・・サービス部とは離れられない^^

      お久しぶり( ´ ▽ ` )ノ♪ 昨日の火曜日は 次女の小学校卒業式でした♪ いや~長女も合わせて 小学校生活11年。 長かったわぁ~(;´Д`) 感情をあまり表に出さない次女様。 お友達が泣いている中も 淡々とした表情でお友達を慰めてる(笑) そんな私?? もちろん 夫様が引くぐらい 号泣してましたwww そんな卒業式を終えて 午後はサービス部さんが訪問することになってました。 色々と様子見状態の我が家でしたが 様子見・・・とはいかない状況になってました。 玄関ドアが 開きづらい状況に(;´Д`) 我が家は オプションで 玄関ドアは引き戸にしています。 お店の入口と兼用なので 玄関ドアは一つ。 そのドアが ちょっと前から ドアを引くときに「重い?」って感じるように。 それが どんどんひどくなり 下手したら 渾身の力で引かないと開かない状態に(;´Д`) お客様も ちょっと開いた隙間から「開かない~(´;ω;`)」と訴える始末^^ これはもうダメ・・・おかしいと サービス部に連絡したら 夜に担当から連絡が入ったんですがね・・・ サービス部の担当様・・・・移動になられたのか 担当者が変更になってて・・・ しかも 電話での応対が何かおかしいんです。 状況を説明しても「あっ・・・えっと~いやいや・・・はいはい。わかりました」とか 自分で言おうとした事を こっちには伝えず 一人で納得して終わる・・・ そんな感じ。 それで昨日の午後に見に来てくれるということでしたが・・・ 来たのは そのサービス部の担当じゃなく いきなり大工さん(;´Д`) しかもあれだけ状況を伝えたのに 大工さんが発した言葉は 「玄関の鍵が開かないんですって?」 (;゚Д゚)!ハァ??!! 何言ってんの? いやいや・・・鍵なんて関係ないです!! ドアが開きづらいんです!!! おもむろにドアを調整する部分を開けて いじってますが・・・ そこ・・・全然関係ない部分だし・・・・ 「調整したから だいぶ違うと思います!」 いやいや・・・・むしろ状態は悪くなってるし(;´Д`) ふんぐっ!( ・`ω・´)!!!って必死にならないと開かないし・・・(;´Д`) 「玄関ドアは大工さんでどうにかなる部分じゃないと思うの で・・・ メーカー対応じゃないんですか?」と言ったら 「あっ・・・そうします?でも、自分じゃ判断できないので 監督に伝えてから どうするかの判断になりますね^^」と・・・ どうやら うちのエリアはサービス部の担当者と大工さんは変わったらしく 来た大工さんも以前までは群馬エリアを担当していたそうで・・・ でもね。サービス部って引き継ぎとかないんですかね? しかも、なんの決断も判断も出来ない大工さんをいきなりこさせて まったく意味がない。 前のサービス部の担当様は 色々とあったけど 連絡を入れたら まずは状況確認で来訪して その状況にあった職人やメーカーを手配してた。 それが今度の担当は 状況を見ずに大工さんをいきなり送り込み 結果 大工さんじゃどうにもならない・・・判断も持ち帰り・・・・ 何なんだよヽ(`Д´)ノ 相変わらず 開くのに大変な玄関ドア・・・・ 営業にも差し支えます。 もちろん・・・・サービス部から何の連絡もございません。 ハッキリ言いまして・・・・ 連絡が来たら 怒鳴る気満々です(`・ω・´) 誰に話しても 変だと言われる始末。 仏の心は もう砕かれてるんですよ。 アイダ設計様・・・・どうかお願いです。 補修補修を繰り返した 施主の気持ち・・・わかってください(´;ω;`) そして・・・せめて まともなサービス部の担当様を・・・・ 評判の良かったサービス部様。 色々あったけど 前担当様は 早急に対応してくれたし 現場の把握も怠らなかった。 元のサービス部の担当様に戻してぇ~ 戻ってきてぇ~(´;ω;`)

      テーマ:
  • 06 Mar
    • 出来上がり♪

      風が強い~~(;´Д`)^^ そして寒い~~(;´Д`)^^^ さてぇ~昨日のワゴンでけた( ´ ▽ ` )ノ☆ デジタルパーマ用ワゴン(笑) ロッドや色々収納出来るから助かるぅ~~(^-^) サイズがちょうどいいの♪ ぬふふ・・・(*´ω`*) デジパーだったら 毛先がこんな感じに フワッ!と くるん♪ よぉ~~ さぁ~お仕事お仕事( ´ ▽ ` )ノ♪

      テーマ:
  • 05 Mar
    • イジイジしておりますw

      銀行屋さんが定期の集金に本日来た時に 「花粉は嫌ですよねぇ~」とポケットテッシュをてんこ盛りに置いていった・・・・。 そんなに鼻水は出んがなっ!!! (`・ω・´) ※私は秋の花粉でございます・・・。 さて、お休みの昨日は 前から行きたかったカインズホームに行ってきた( ´ ▽ ` )ノ♪ 一番近いカインズは「南砂町ショッピングセンターSUNAMO」内のカインズ♪ 美容師さんの間で「これは使える!」っていう評判のモノがありましてね^^ それをカインズのネットで探したんだけど、探し方が悪いのか出てこない(;´Д`) ならば行ってしまおう!って事で行ってきました(^-^) そして行ったら あったぁ~ヽ(*´∀`)ノワーイ♪ それがコチラ! ※画像お借りしております。 カインズのサイトで見つけられなかったので、同タイプのモノです。 これは桐で出来ていて 本当の役割は「野菜ストッカー」ですwww 某有名家具店では ネットで安くても5,000円台なんですが カインズだと3,980円で買えちゃいます(*´∀`*)ウヘヘ ただ~桐ということで ナチュラルな色合いなんですよ^^ ウチは食品を入れるわけではなく、お店で使うモノなので~ 思い切って 塗装しちゃいます( ´ ▽ ` )ノ☆ ってな訳で~はりきって塗装をし始めた途端・・・・ あまりの私のヘッポコ具合に 夫様が黙っていられず・・・・ 急遽 夫様が 塗装・・・・(・д・)チェッ まだ途中段階で、キャスターすら付けてないですが^^ こんな感じにダークに仕上がってきております( ´ ▽ ` )ノ☆ これは何に使う予定なのかは 仕上がってからのご紹介に(。-∀-) イジイジとなんかしてるの楽しい~♪ お安い買い物が出来て ホクホクだったので 帰りは有明の方まで行っちゃお~って事で行った帰り道・・・ 普段から一般道で帰るのですが、スムーズに帰るためにナビ設定をしたら・・・ 首都高乗せられた!!! しかも900円になってたの知らなかった!!! ※一般道しか使わないというのが原因(笑) くっそ~~安い買い物をした意味がないじゃんよヽ(`Д´)ノ 帰りの車の中は 夫様と しばし無言が続きました・・・。

      テーマ:
  • 01 Mar
    • 我が家の住宅ローン控除金額は!①

      加湿し過ぎて 只今の店舗湿度は89%(;´Д`)!! ジメジメ~(´・ω・`) さぁ~本日はタイトル通り!! 我が家は美容室経営の自営業なので 確定申告は青色申告会で行ってます。 青色申告会だと 早めに行われるために 既に確定申告済でございます(*´∀`*) 青色申告での確定申告の流れは~ 1月中旬~2月初旬までは決算。       ↓↓ 決算を終えたら・・・・ 2月初旬~3月初旬は確定申告。 こんな感じですねぇ~ 我が家は 24年度と25年度は 今までの申告とはちょっと違いました。 建て替えでセットバックして 区から買取金があったので それって一時所得になり 納税になるのでね(;´Д`) そういった事の書類も必要だったり~ 25年度は住み始めたので住宅ローン控除を受けるべく~ そういったのもありましたし。 だから24・25年度は 税金がいくらになるのかわからない(;´Д`) そんな感じの確定申告でした。 いや~アバウトにはわかるんですけどね^^ そんなこんなで・・・・無事に終えて~ 25年度の税額はハッキリしました・・・(・д・)チェッ 払いますとも!!! (・д・)クソが・・・・ 通帳から引き落としやがれっ!!! (・д・)クソが・・・・ んで~住宅ローン控除ってイマイチ計算方法がわからない・・・ 調べてある程度は把握できたんだけど それが正しかったのか 実際にはわかりませんでした。 ローンの金額で 各家庭 控除額は違うと思いますが~ 我が家の場合で 公開させていただきます!!! もちろん!アメンバー限定で( ´ ▽ ` )ノwww ご興味のある方は 覗いてみてね♪ 注①:アメンバーは普段から交流のある方、コメント等で交流のある方のみ受け付けてます。     交流のない方は 承認できませんのでご了承くださいませ。 注②:ブルボンさんは奥様に「見せてちょっ!」と可愛くお願いしてみてください(笑) 後ほど up しまぁ~す(^-^)

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 白のフローリングは・・・

      あぁ~めぇ~~(;´Д`) お店が~~暇になるぅ~~(;´Д`) でも少しは雨が降ったほうが良いのかしら。 潤いが足りません・・・ 昨日なんてPM2.5の量がハンパなかったらしいですね^^ そうなると、あまり窓を開けての掃除も躊躇ってしまいます。 自宅で仕事をするようになって、家の掃除はしやすくなりました。 新居に住み始めた当初、ひたすら毎日 掃除に明け暮れてました。 その話をお客様にしたら お客様から「そんなに毎日掃除しない方が良いよ?」と・・・。 掃除機にしてもクイックルワイパーにしても 傷が付かないように工夫しても、結局は床を擦っているわけだから 毎日の積み重ねで 細かい傷はついてくる。 かといって、毎日 雑巾がけをするのは大変だしね(;´Д`) それに やっぱり白いフローリングはホコリや髪の毛が目立つ!!! だから、どうしてもクイックルワイパーのお世話になってしまって・・・ 替えのシートの使用量がハンパない~~(´;ω;`) って事で・・・何か良い方法はないか?とずっと考えてて・・・ 「そういえば!お店で毎日使ってる アレは??」 そう思って 使ってみたら 大正解( ´ ▽ ` )ノ♪ これっ!100均セリアで購入した掃除用品( ´ ▽ ` )ノ☆ これはお店でずっと毎日 ホコリ落としで使っていたんだけど 試しに階段で使用してみたら~ クイックルワイパーよりイイッ!!! ナイロン製っていうのが また良い!! クイックルワイパーやマイクロファイバー製の掃除用品 ↑↑こういうのね^^ これだと すぐに髪の毛やらホコリが溜まって 次に使用するときに交換したり洗ったりしなきゃいけないでしょ? ナイロン製のだと、静電気で吸い付けても クルクルッ!と回し落とせば 髪の毛ホコリが落ちるんです(^-^) 階段を一段一段 吸い付けては払い・・・ってしていき~ 一番 下の段で まとめて 掃除機でひと吸い(笑) クイックルで届かなかった 階段のコーナー角のホコリ等も ナイロンの房が吸い付けてくれるから キレイになる!! 何より 毎日の階段掃除がラクラクになったし クイックルの替えシート代が削減!! リビングのフローリングも TV観ながら 撫でてれば 髪の毛ホコリが集まり~ 最終的にハンディークリーナーでひと吸いで終了☆ 手抜き主婦には最適でした(笑) 長さや形状も セリアのが一番良い! 高いところの階段のFIX窓枠もキレイになるし~ 洗濯機下や冷蔵庫脇の隙間にも入るし!! 今のところ 同サイズではセリアでしか見つけられてないんだよなぁ~ あまりに便利なので 店用とは別に 住居用も先日買ってしまったww 100円だし~騙されたと思って 試してみるのも可だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ☆

      テーマ:
  • 24 Feb
    • アイダ設計への思いとお別れのご挨拶。

      「Web内覧会はまだやらないんですか?」 そうメール等で頂くことがあります。 私もブログを始めた当初は、色々と振り返って 最後に「こんなおうちになりました( ´ ▽ ` )ノ♪」って Web内覧会を行うのが楽しみでいました。 アイダ設計で建てた家に住み始めて半年以上過ぎ 生活のペースもやっと出来てきました。 それなら そろそろ内覧会の方でも・・・ 狭小でも こんな感じに生活してますよ~ 夫様が工夫してくれて 棚や収納は自作して こんな感じなのが出来上がりましたぁ~(^-^) そうやってご紹介して このブログを終わりたいと考えてます。 なのに、それが出来ないんですよね。 何故なら ・・・ まだ終わっていない・・・と、気持ちが整理出来ていないから。 私がアイダ設計で建てようと思えるきっかけとなり とても参考にさせて頂いていた先輩ブロガー様のSIN様のブログ ローコスト住宅 アイダ設計で注文住宅を建てる! アイダ設計で建築を考えた方々なら 必ず目にしたことがあると思います。 それこそ 第三者機関の住まいる検査(旧ユナイテッド・インスペクターズ)のWさんを広めたのも SIN様だと思います。 ご自身も補修工事で大変な時に、我が家の補修の際などは とても気にかけて頂き、お心遣いを頂いたり 実際にお会いできた時など アドバイスを頂いたり とても助けて頂いているSIN様。 私よりも先におうちが出来上がったのに、現在も補修工事と戦っておられます。 他人事じゃなく 心がとても痛くなります。 我が家も引渡し直後から 補修を繰り返し、住み始めてからも補修の嵐。 クロスを張り替えない部屋はなかったですね^^ 多い時で補修に訪れた職人さんが6~7人が家中に居る訳ですよ(笑) 私たちも立ち会わないといけないんだけど、なんせ居場所がないwww まず補修の少ない部屋から補修していただいて そこが終わったら その部屋で待機とかね(笑) トイレに行きたくても 階段も廊下もクロスが剥がされて 足の踏み場がないくらいで・・・・ 暮らし始めての補修がどれだけ苦痛を強いられるか・・・ 室内に雨水が入り込んだ時とか アイダ設計のサービス部様とメーカー側様で 「どちらが悪いか」の罪のなすり合いを目の前で繰り広げられたり。 本当に しんどい・・・・。 補修して直ったらいいでしょ? そういう問題じゃないんですよね(笑) 多分なんですけど・・・「信用」なのかな。 信用がなくなってしまったのだと思うのですよ。 補修に来てくださった職人さん方でも 本当に素晴らしい方々もいらっしゃった。 泣きながら「普通の家に住みたいだけなんです」と訴える私に 「申し訳なかったです」といい加減な仕事をした職人さんに変わって頭を下げてくれた方もいた。 反対に補修にきてるはずなのに、丁寧にする施工方法は「面倒くさい」と言った大工さんもいたり 私たちの目の前で「この辺は適当に合わせれば大丈夫だろう?」なんて話しながらしている サービス部のおじちゃま方。 何を信用しろというのか。 アイダ設計で真面目に誠実に仕事をしている職人さん方が気の毒になる。 本当に勿体無いなぁ~アイダさん・・・って心から思う。 素晴らしい職人さんが普通にお仕事をしてくれたら 補修にかかる費用や労力が抑えられるし 評価だって上がるのになぁ~って。 だって、同じアイダさんで建築した方々の中には 引渡し後のトラブルなんて ほとんどない方だっていらっしゃる訳だし。 きっとそういったお宅は 素晴らしい職人さん達が携わっていたのだろうし。 我が家は急な建て替えの話で 予算の関係上 アイダ設計での建築になりましたが 他HMで見積もりを取った中、自ら選んだアイダ設計ですからね。 だからこそ あまりアイダ設計の事をこれ以上は言いたくないのです。 いや・・・きっとこれからも愚痴は出てくるのでしょうけどね(笑) そうして・・・色々と考えて・・・・ ブログ村の方は退会して、昔のように細々と思いを綴っていこうと思います。 元々 家づくりの記録として始めたブログです。 ありがたい事に こんな拙いブログでもいらしてくださる方々に とても感謝の気持ちでいっぱいです。 しかし、たくさんの方々に見てもらえるようになってから 私自身 言葉を選んでブログを書くようになりました。 同じアイダ設計で建築している方々には知っている情報を教えてあげたい。 他のHMで建築している方々とも情報交換をしたい。 でも、少なからずトラブルは付きもので・・・ それを読んで もしアイダ設計で建築を考えている方々の不安を煽ったら。 我が家はトラブルが多かったけど、きちんと施工されて快適に暮らしている方々もいる。 アイダ設計の職人さん方だって 素晴らしい職人さんたちがいらっしゃる。 そう考えるようになったら、自分が書いたブログを何度も読み返し 「これで大丈夫か?読み手もアイダさん側も不快に感じないか?」 そうやって、言葉を選んで書くようになり 自分の本心を書けなくなってきました。 今・・・住み始めた現在。建築はすでに終えております。 まぁ~あるのは 補修くらい??(笑) それだったら ブログ開設当初の気持ちに戻り ランキングなどの全て外して、自由にこれからも綴っていきたいと思いました。 ブログ村でお知り合いになっていただけた方々。 本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ☆ これから のんびりとブログ村の外からブログを続けていきます。 ブログ村・・・お世話になりました。 近日中に 退会ボタンを押させていただきます。 yoshi

      テーマ:
  • 30 Jan
  • 26 Jan
    • 落ち着かないのですよ(;´Д`)

      ご無沙汰っ( ´ ▽ ` )ノ☆ めちゃくちゃのご無沙汰でございます・・・。 いや~落ち着かない!!! 新店舗を自宅でオープンさせたら 色々と楽になると思いきや! 全然 楽になるどころか 大変になった気がします・・・ なんせ、今までの店は営業できる限りは夫様が頑張ってるし お互いに一人での営業になりましたからね。 まぁ 新店舗の方は新規のお客様がつくまでは ボチボチな営業ですけど、夫様は大変だろうなぁ~(;´Д`) 仕事がない合間に 家の掃除や洗濯もできちゃうし~ 料理だって~♪ ・・・・なんて考えは甘かった。 「今なら大丈夫かな?」なんて住居部分に移動すると ピンポ~~ン♪とお客様を知らせるチャイムがなる・・・(。-_-。) お客様だったら welcome( ´ ▽ ` )ノ ですけどね・・・ どうでもいい配達だったり セールスだったり・・・ 朝は長女の高校のお弁当づくりに 夫様のお弁当も加わり(笑) などなど・・・言いだしたらキリがないくらい 生活が変わってしまいましたね。 アイダ設計で建てたおうちは・・・・というと・・・・ 最後の大補修工事からは 普通に生活しております。 いや・・・言いだしたら これまたキリがない部分もあるんですよ。 なんでこんな施工するかなぁ~ヽ(`Д´)ノ とか あぁ~クロスが~またかよ~(´・ω・`) とか・・・ 正月には親戚一同が我が家に来たんですけどね。 我が家が新築っていうのをスッカリと忘れ去られている様子で・・・ まぁ~何度 こぼされてタオルを使い果たしたか・・・ こぼすのを拭くだけで20枚以上のタオルを使い 洗濯しながら泣けてきたり・・・ 子供が持ってきたおもちゃが壁に当たったりしてたようで クロスも傷ついてしまったり・・・(´;ω;`) 片付けに2時間以上もかかり・・・・ さすがに 片付けなど手伝ってくれた実母や姉なども 口がきけなくなる始末(;´Д`) おかげで 年末31日まで働き、年始も慌ただしく過ごし 結果・・・オープン当日からは高熱でダウンするという お粗末な結果。 そして・・・今は・・・・ えぇ・・・確定申告準備で 領収書と格闘しております。 今年の申告も住宅ローン控除のこともあったり~ 新店舗の準備など 別な項目も増やさないといけなかったりで も~~いやだぁぁああ(;´Д`) 申告が終わったら ホッと出来るので おうちブログも 少しまとめたいと思います。 新店舗のブログはボチボチ書いたりしてるんですけどね^^ では・・・領収書から逃避してる場合じゃないので・・・ 頑張って 準備にとりかかります。

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 新年早々の高熱・・・

      2014年( ´ ▽ ` )ノ☆ 年が明けて 6日経ちましたね♪ 一応 喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきますが・・・ どうぞ本年もよろしくお願いいたします♪ ... 年末から年始にかけて怒涛の日々を送って 昨日から自宅にてオープンした美容室( ´ ▽ ` )ノ♪ 開店へのお祝いのお花や植物を頂き、嬉しい~♪ もっと見る スタンド花に関しては、出したそばから花泥棒さんに メインの花を持っていかれるという始末(;´Д`) そんなオープンを迎えたのですが・・・ 私・・・実は年末年始の疲れがドッと出たのか・・・ 昨日から高熱を出しての仕事始めとなっております(笑) ありがたい事に今日も午前中にご予約のお客様をお迎えできましたが 高熱で結構なしんどさ・・・・(´・ω・`) 明日は休みだ!がんばる!!(`・ω・´)シャキーン

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 怒濤の一年でした。

      THE☆大晦日( ´ ▽ ` )ノ♪ お久しぶりでございますぅ~ yoshiでございますぅ~(^-^) 皆様 新年に向けて 最後の慌しい日になっているのではないでしょうか? 私も本日は火曜日ですが、大晦日ですのでもちろん営業中^^ そして、私が現在 営業できている店で働くのも本日がラストとなりました。 来年からは しばらくの間は夫婦で別々で働きます。 元から営業している美容室も まだ少し営業できるので 出来なくなる時までは夫様が営業して 自宅の美容室は 私 yoshiが営業していきます。 その準備などで 本当に大忙しでした。 無事に12/25のクリスマスの日に 保健所の立会い検査を終えて 営業許可を取得しましたので いつでもOK( ´ ▽ ` )ノ♪ 新しい店のPCを ノートにしたんだけど・・・私 XPで慣れていたのでWin7は未知の世界(;´Д`) 先ほどまで やっとこさで自分使用のPCへと育ててたりして(笑) そんなこんなで 本当に今年の一年はあっという間でした。 アイダ設計で着工から始まり・・・ 父の闘病・・・そして別れ・・・ アイダ設計とのトラブル&補修工事・・・ 夫様の兄との突然の別れ・・・ 現店舗のトラブル・・・・ その他もろもろ・・・本当に色々とありすぎて・・・・ そんな中でも嬉しい事もいっぱいあった(^-^) ブログ友達との出会いで 実際にお会いしてお話出来たり 会えなくても たくさんの方々と出会えたり 大変なことが多かったからこそ ちょっとした幸せが大きく感じますよね(^-^) きっと来年もアイダさんとのトラブルはあるでしょうけど・・・^^ でも、いっぱい笑える年になるといいなぁ~って思ってます♪ さてさて・・・まだまだ仕事がありますので・・・ 最後は 画像で終わりましょうwwww 来年2014年1月5日(日)・・・・ 新店舗 オープンします( ´ ▽ ` )ノ☆ そのお店の画像をチラッとご紹介ww 夫様お手製の受付カウンターです♪ 三種の観葉植物がレトロなバケツに植わってますww 入口付近の引きの様子w 手前のカウンターも夫様のお手製です。 裏側は洗い場のシンクが取り付けてあります(^-^) シャンプー台は2つ。 手前のシャンプーボールはヘッドスパ用になってます( ´ ▽ ` )ノ 施術のセット面は2台です。 隠れ家的な 美容室になってますのでww 保健所の職員さんいわく・・・ 「贅沢な作りですね・・・」とwwww セット面の棚なども夫様が作成してくれました♪ どうしても鏡に私が写り込んでしまうのでwww せめてものピースで・:*:・(*´∀`*)・:*:・ さて~年末です!! 皆さんはどう過ごすのかな? 紅白見るのかな?ガキつかかな??www 我が家は結局は また掃除して年明けしちゃうかな?(笑) いやいや・・・一人になってしまった母と家族で賑やかに年越ししたいと思います(^-^) 最後は・・・夫様の特製の毎年恒例の食べ物♪ 昨年末は道具がレンタル倉庫に入ってたので作れなかったので~ 約1年以上ぶりの~お蕎麦です( ´ ▽ ` )ノ 久々なので 夫様は心配して 試しに昨夜 蕎麦打ちしたのを頂きました♪ とっても美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ 皆様 今年一年も大変お世話になりました。 来年も よろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えくださいませぇ~( ´ ▽ ` )ノ☆

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 大補修工事終了報告・・・。

      お久しぶりでございます(;´Д`)! 毎日毎日・・・体調不良にムチをうち バタバタと過ごしておりました^^ さて。タイトル通り・・・大補修工事は終了しました。 当日は、細かい用事が多々入っていたので 補修工事をしつつ、用事をこなし・・・などのハードスケジュール^^ なので・・・当日 写真すら撮れませんでした(;´Д`)! いや・・・撮れたとしても 足場に乗らないと見れない箇所なので きっと 状況すら画像で残せなかったでしょう(笑) 工事は午前11時からスタート。 話で「足場屋さんと現場を見た」などサービス部さんが言ってましたが 当日 現れたのはサービス部の方々4名。(全て年配者) そして、LIXILの方々5名。 えぇ・・・足場屋も大工も入りません(。-_-。) 足場はサービス部の方々が組み上げていくんですが・・・ 簡易的な足場で・・・お隣さんのバルコニーの屋根に当たってしまって なかなか組み上がらないという 要領の悪いスタート(;´Д`)! 補修箇所は3箇所ですが、一つ一つの場所をLIXILさんと検証しながら 補修工事を進めていくので 時間がかかる^^ 外壁を外すと言っても 問題箇所付近を少し外すくらいだったので それほど大掛かりとは感じませんでした。 大体 どんな感じに進むかというと・・・ ①問題付近のサイディングを外す。         ↓ ②アイダさんで中の様子をチェック。補修内容を検討。         ↓ ③LIXILさんが足場に登り、問題箇所のチェック。補修内容を検討。         ↓ ④双方で検討した方法で 補修工事を実施。         ↓ ⑤補修されているかをLIXILさんとアイダさん双方でチェック。         ↓ ⑥新しいサイディングを張り、終了。 この工程を一箇所ずつ行います・・・(;´Д`)! 結局・・・どんなことが原因だったのか・・・ 水色に囲んでる部分を外して 中を見ると 黄色の●印のところに ビス穴が数箇所 ボッコリ空いてました。 どうやら サイディングの際のコーキング不良部分から 穴をつたって 悪さをしていた様子。 念には念を・・・ってことで、サイディングを外してからも 水漏れ検査を行いました。 アイダさん側が怪しいと疑っていたサッシ側の問題部分も スポイトで水を流して見ましたが、水は出てきませんでした。 これで完璧にLIXILさん側の責任でもないですし 不良でなかったことがわかりました。 続いて、あれだけ「ウチじゃない」と言っていたアイダさんの施工上の問題と 考えられていた部分にスポイトで水を流してみたら・・・ あっという間に ダダ漏れ(;´Д`)! ほれ見たことか!!ヽ(`Д´)ノ やっぱりアイダさんの施工が問題だったじゃないか!! 途中、住まいる検査のWさんも駆けつけてくださり・・・ 一緒に確認してくださいました(´;ω;`) LIXILさんに聞いてみました。 「ぶっちゃけちゃって・・・どこが一番ダメだったんですかね?」 「おそらく・・外壁張りの段階ですね。 下処理不良のままサイディングを貼ってしまったのではないか・・・」 はぁぁあああ(;´Д`) もうねぇ~ため息しか出ませんよ・・・ 工事した3箇所全てに 無意味なビス穴が空いたままでしたよ^^ とりあえず・・・しばらく様子見をして欲しいとのこと。 今回・・・LIXILさんには何の責任もないのに 菓子折りまで持参して「本当に申し訳ございません」と謝罪してくださったLIXIL様。 とんでもない!とコチラが恐縮してると 「どんなカタチでもお客様にご迷惑をおかけしている事には変わりないので」 そうおっしゃってくださったLIXIL様。 それに対して・・・アイダサービス部様・・・。 一切の謝罪は もちろん無し。 しかも、補修工事で出た材木の欠片は 全てのサッシに挟まったまま・・・ しかも、室内まで真っ白に汚れ・・・ サイディングを外した際に出たクギが室内に散乱(;´Д`)! 最後の清掃は 何故かLIXIL様がしてらっしゃる・・・。 「室内は後で掃除しますから!」 そう言ってたサービス部様。 掃除もクソも・・・なんもしないで帰って行きやがった!!!ヽ(`Д´)ノ 結局 私が全て雑巾がけ・・・・(´;ω;`) もうヤダ・・・。 本当に 補修は最後にしたい。 まぁ~早く直ったか 確認できたらいいなぁ~。 って事で・・・・補修工事は 何とか終了しました。 ※ 久々にブログをup出来てるので 続いてはアメンバー限定で記事をあげちゃいます( ´ ▽ ` )ノ☆  やってきました!!「不動産取得税」(;´Д`)!  自分の家以外が どれだけの額を払ってるか知りませんよね(笑)  えぇ・・・公開しちゃいますwwww  隣の晩御飯 ならぬ・・・ ちょっと隣の不動産取得税( ´ ▽ ` )ノ☆  しばしお待ちをwww

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 大補修工事日程決定と不安

      思いきり体調が悪いです(--;)ストレス?更年期?(笑)全身に蕁麻疹が出るわ、気持ち悪いわ…目眩がするわ…横になりながらメール投稿で失礼…。アイダサービス部から連絡が着ました。17日(火)に行われるそうですが…不安でいっぱい(´・ω・`)だって…足場組んで外壁のサイディングを外して補修して…またサイディングを張り直して…場所は数ヵ所あるのに、たった一日で終わらすそうです(´Д` )あり得ない…。もうとことん見張ってないと!とりあえず、現状はこんな感じです(--;)おやすみなさい…

      テーマ:
  • 02 Dec
    • なんだね…

      「2~3日中には連絡出来ます」とサービス部から言われてましたが…それから一週間以上経ちますが…何の音沙汰もございません…。なんだね…これは私への挑戦状かぃ?

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 何でブログ更新しないんですか?

      はい。ブログタイトルの 「何でブログ更新しないんですか?」 そのご質問にお答えいたします。 A,大補修工事を放置されてるからです(;´Д`)! あまりに2週間以上も 何の音沙汰もなく放置され さすがに震え始めたyoshiさんは アイダサービス部さんへ(´・д・`)モシモーシ 「あのっ^^あっ・・・あと2~3日中にはハッキリします^^ 申請の方は済んでて^^足場屋も現場チェック済みですし^^ 決まったらすぐに連絡します^^」 へー(´・д・`) 2~3日って 通常の2~3日と違うのねぇ~。 ってな訳で・・・・更新しないのではなく・・・・ 進まないので 更新出来ないのでありまするっ(`・ω・´)

      テーマ:

プロフィール

yoshi

誕生日:
1972年2月6日

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のコメント

このブログはコメントを受け付けておりません。
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。