レンガの積み方 [ピグライフ] | みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ

みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ

ピグライフの情報載せてます♪
攻略ページでは有りません、あしからず…

■レンガの積み方
直接上に乗せられないレンガや
ふち用切り株は積んでいる様にみせて
重ねていきます

レンガを積むやり方を画像で
説明していきまっす!

■用意するもの
・レンガ 高さ:8
・普通のタイル 高さ:3
・ウッドタイル 高さ:5
↓無くても大丈夫!!あったら便利^^
・砂利タイル 高さ:1

高さが解っていると
設置する時にとても役に立ちます
設置出来る物の高さ
高さについては↑のページに載っています

■やってみよー!
まずわレンガ2個とウッドタイルとタイルを出します

レンガは高さがなので、隣に
ウッドタイル()とタイル()を重ねます
これでレンガと同じの高さになります


こんなかんじですね^^

▼レンガを1つタイルの上に乗せます


こんな感じになりますね

▼乗せたタイルを移動
↑で乗せたタイルをクリックすると
タイルの上に【移動/回転/片付け】の丸3つが出ている状態
キーボードの十字キー【→】を1回押します


するとこの様な重なった状態になります

これが隙間無しのタイル積みです

意外と簡単でしょ?

▼応用編
タイル同士の隙間を開けて重ねるのも
高さを理解していると、とても簡単にアレンジができます^^


左側が隙間、右が隙間なんだけど
隙間を開けるとまたちょっと違う雰囲気になりますよね

隙間を開けるのには、高さの土台をつくればOK!
(レンガ高さ8+隙間分高さ1)
9の土台をつくるには…
・タイル3枚
・ウッドタイル1+タイル1+砂利タイル
ここは高さの足し算だよね^^

そして隙間を開けるのには高さ10を作ればOK
(レンガ高さ8+隙間分高さ2)
・ウッドタイル2枚

高さはそれぞれ足し算していけば出るから
落ち着いて計算して高さを決めてからやると
サクサク作れますよ^^


これは左から
隙間0
隙間1
隙間2
違いはこれだけありますから
イメージに近い隙間で積んでいきましょぉ♪

この上にタイルを置く場合は
タイル数+隙間数の高さの土台を作り
その上にタイルを配置して
十字キーでスライドして乗せていきます
やり方はレンガを乗せる時と何も違いはありません^^

■ふち用切り株
ふち用切り株も同じ要領で積めるので
タイル同様好きまで見栄えが変わりますので
参考にしてくださいませ


左から
隙間0 土台の高さ:14
隙間1 土台の高さ:15
隙間2 土台の高さ:16


■こんな事もできまっす!


これわみよぱん(吹雪の本体ねw)の家の中ですが
タイルを重ねて暖炉をつくりました


ちょっと前の吹雪の庭なんですが(もうないっすw)
これわ目の錯覚を利用して斜めに重ねた物です
レンガを回転させたり高さを出して
そこにある様に見せているのですが
斜め積みは端の処理が大変なので…あまりおすすめしませんw



慣れるまでは大変かもしれないけど

・高さを知る 設置出来る物の高さ
・キーボードの十字キーでのスライド
この二つであまり混乱しないで配置出来る様になると思います

頑張って素敵なお庭作りしていきまっしょ~♪