イッシュダブル限定ルールの中で組んだ電気統一パーティ。


はじめは机上論のみで考えましたが、実際に使ってみた感想等も含めて記述していきます。
ただ努力値振り等は全て自分の厳選したポケモンの個体値に合わせて調節してあるので参考になるかはわかりません。

個体値と努力値振りも記述します。

ダブル全体攻撃時のダメージはダブル(技名と記載)


ゼブライカ@気合のたすき (NN:マキバオー) せっかち 特性:避雷針
個体値 H28~29 A0~1 B2 C31 D31 S31
努力値 C252 S252 D4
技構成 10万/オバヒ/めざ氷68/まもる
語ることは特になし。イッシュダブルはゼブライカが最高に活躍できるルールだと思っています。
ただ、深刻な火力不足は避雷針で火力をあげたとしても健在。調整等は特に無し。


ボルトロス@スカーフ (NN:ウサイン) ひかえめ
個体値 H12~13 A9 B7 C25 D8 S29
努力値 C252 S252 B4
技構成 かみなり/放電/くさむすび/挑発


厳選めんどくさk(ry 個体値にかなり問題があるのは理解していますw
時間的にも控えめCSVを引ける気がしなかったのでこれで妥協。(しすぎだろ!!というツッコミはご勘弁)
基本的には放電をぶっぱなすお仕事。Sは残念ながらアーケオスと同速(いじっぱりスカーフアーケオスと同速対決になる、環境考えるとほとんどいないと思われる)。
ひかえめCぶっぱにするとダブル威力のほうでんで無振りアーケオス確定一発。

エルフーンがスカーフじゃなければ挑発打ちあいで勝てる。しかし、現実は挑発うった後にこちらの行動が縛られ首がしまることも。
メンタルハーブ持ちもかなりいるので途中から挑発使う事は諦めた。


デンチュラ@オッカの実 (NN:ライチュラ) おくびょう
個体値 H31 A2~3 B31 C10 D26 S31
努力値 H60 B92 C88 D16 S252
技構成 エレキネット/むしのさざめき/不意打ち/まもる
物理耐久:ようきアーケオスのダブル岩なだれ最高乱数以外耐え(テラキは確定耐)
特殊耐久:オッカ込み 臆病珠サザン大文字耐え、ひかえめシャンデラダブル熱風確定耐


攻撃というよりむしろ補助メイン。デンチュラの耐久を粘ったのは初めてです、その代わりCが犠牲に…(これももうちょいC粘れよと…)
エレキネットでスカーフシャンデラのSを下げたり、さざめきをサザンに2発撃てるとでかい。ふいうちは使い勝手は悪くないとは思います。


エモンガ@飛行のジュエル (NN:ドラ) ようき
個体値 H31 A31 B22~23 C16~17 D22~23 S31
努力値 A252 S252 H4
技構成 アクロバット/アンコール/でんこうせっか/まもる


エモンガは物理型一択!ジュエルアクロをぶっぱなすお仕事。大爆発感覚で一回使って退場になることは多い…
ただし、実際にはこの環境はバコウ持ちも多いのでイマイチ選出しにくい。
最も選出回数が少なかった。


シビルドン@オボンの実 (ウナじゅう) しんちょう
個体値 H31 A27 B31 C24~25 D31 S6~7
努力値 H252 A100 D156
技構成 岩なだれ/火炎放射/ドラゴンテール/まもる
特殊耐久:オボン込みで補正無しシャンデラの大文字確定3発


元々シングル用で使ってた物理型の個体。
残念ながらC下降補正だけど火炎放射はナットレイ確2とれればいいのであまり大きな影響は無いとは思われます。
ドラゴンテールはトリル対策。岩なだれはダブルのダメージだとシャンデラ確2にするのは難しい


マッギョ@地面のジュエル (NN:サキエル) ずぶとい 静電気
個体値 H31 A18 B31 C27 D31 S2
努力値 H252 B108 C148
技構成 大地の力/10万/じわれ/まもる
物理耐久:アーケオス、テラキオンの地震確3
C調整:ジュエル大地でH4テラキオン高乱数1発(87.5%)

今大会における功労賞をあげたい。
Sが低いのはたまたまですが、トリル下で結構早い。
地割れを撃たない戦略を考えたいけど、最後30%の神頼みができるのは悪くないと思う。耐久相手に急所期待するより5倍近く確率は高い。
唯一岩なだれをほぼ完全に受けきれる、まさしくチームの大黒柱。マッギョさんの身体は薄っぺらいけど。
ボルトゼブラに向けられる猫だましを交換受け出しして静電気ワンチャンといった使い方もできる。


【まとめ】
基本的にはとにかくボルトロスゼブライカを先発に持っていく。これはほぼ変わらない。トリルは貼られることを前提で戦う。
最初はボルトで挑発入れようと思ってたけど、予想以上にメンタルハーブ持ちも多かったため。トリル下ではマッギョとシビルドンを使っていかにターンを稼ぐかが勝負どころ。
放電の麻痺から運ゲ気味に展開できることもある。とにかくゼブラボルトが強い。相手の電気技も完全に封殺できる。

また今大会でほとんどゼブライカを使われていないため非常に動きやすい。地面タイプもそこまで頻繁に見かけないため安心して放電ぶっぱできる。
ボルト・トルネをほとんど使い物にならなくできる点、ブルンゲル、アーケオスなどに強気で出ていけることも大きい。


【大会を終えて】
非常に楽しかったです。大会前に全国ダブルの経験も25戦くらいしましたが、イッシュダブルも経験したことでもっとダブルが好きになりました。
また、限られた環境の中で戦う事の面白さも感じました。

全体的に「運」に関してはめちゃめちゃ良かったです。ほうでんの麻痺の引きも恐らく期待値以上引けました。
また、避雷針の仕様をわからずに電磁波等をうってくれる方とも結構当たりました。
今回のルールで地面タイプがメジャーでは無い、という点もまたこちらが動きやすい利点でした。



以上で報告を終わります。ここまで見ていただいた方ありがとうございました。