昨夜は台風並みの風でした | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

ほんと、すごい風でしたね、昨日は!

夕方、GW明けから着工させていただくお客様のところへ、
採寸のために訪問したら、
小屋が風で吹き飛んで、すごいことになっていました。


$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

「何かお手伝いできることありませんか?」

と、奥さんにお伝えしておきました。


そうしたところ、早速電話をいただき、
小屋を引き上げることになり、
本日完了したところです。

骨組みもそのままの状態で上げることが出来ましたので、
余計な経費がかからずに済みましたね。

良かったです。


そんな強風の後は、青空が広がる日本晴れ。

気持ちの良い一日でした。


完成する工事やら、
着工する工事やら、
リフォームシーズン到来を感じさせていただいております。


すこしご紹介いたします。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

4月8日に着工させていただいたT様のバスリフォーム。
1.25坪という久しぶりに大きなシステムバスの工事。
余裕の広さで、ミラーも横型でいい感じです。

うちも早くやりたいです・・・。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.
$◆時代の主役への道◆Road of the hero.
実は、こちらのT様の工事では、
バスリフォームのほかに、
「LDKの壁を取り除き広くする工事」も、ご依頼いただいておりました。

写真で見比べると、よく分かりますね。

こんな感じで工事をしていました↓

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.
$◆時代の主役への道◆Road of the hero.
$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

なんとなく、イメージしていただけましたでしょうか?

工期は2日間でした。


また、隣接する小屋もリフォームし、
愛犬の出入口もこんな感じでできました。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.
$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

気に入ってくれるといいんですが。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

T様、今後ともどうぞよろしくお願いします。


続いて、4月16日に着工させていただいた、若狭町T様の増築現場。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

2Fを増築し、他の部分は全面リフォームとなる大型工事。

写真は、2Fを増築するところを1Fから撮った写真。

リフォームならではですね。


$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

この部分が2F建てになります。

棟上の準備もそろそろ整ったみたいです。

5月1日にさせていただけると思います。

完成は6月下旬頃になりそうですが、
色んな部分でお任せいただいているT様、
どうぞ完成を楽しみにお待ちくださいませ。


$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

さて、最後は少し技術的な写真を。
明日キッチンを組み立てるI様の現場。

これは、弊社の高鳥がコンクリート壁に穴を開けているところ。
通常のドリルではボロボロになるため、
刃先にダイヤモンドの付いた特殊なもので開口します。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

刃が焼きつかないように、少しづつ水を送りながら、
ドリルを回転させていきます。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.

そうすると、こんな感じで、とてもきれいに穴を開けることができるのです。


実は、既設浴槽に追い焚き配管をすることで、
今お打合せさせていただいているお客様から、
こういうご質問をいただきました。

「追い焚き配管の見積項目が少ないみたいですが、
本当にこんな金額で追い焚き配管ができるのですか?」

というものでした。

この写真をみていただくと、
おわかりいただけるかな?


明日は、取り扱い説明と、
キッチン組立と、
棟上の準備と、、、


とても充実した日々を過ごさせていただき、
感謝感謝の春の終わりです。

ありがとうございます!


GW中は、市民リフォーム相談会を開催します。
地元にいらっしゃる方は、どうぞ遊びにおいでください。

$◆時代の主役への道◆Road of the hero.