里山こらぼ | 家族問題カウンセラーリコラ

家族問題カウンセラーリコラ

家族問題カウンセラー「リコラ」のブログです。
育児支援、虐待予防、愛着障害、幼少期に養育者により影響を受けやすい、インナーチャイルドの癒しについても積極的に学んでまいりました。
様々な確度から、皆さまのご相談にアプローチしてまいります。

先日
 
ご縁あって
 
 
桜いっぱい春らんまんハイク

へ参加してまいりました

🌸を見ながら

野草を摘んでピクニック

とても楽しいひとときを

過ごすことが出来ました照れ
 

 
野草摘みは

えええポーン!!

この草も食べられるんですかびっくり

庭で見かける

おなじみの草や花もあり

ついつい

下ばかり見て

桜を見上げることが

疎かになってしまいますあせる

これこそまさしく

道草を食う

かもしれせんニヤリ

 
 ランチは

里山こらぼのみなさまが

ご用意して下さった

美味しいお赤飯やお吸い物

そして

摘んだ野草を

天ぷらにして下さいました

最後は

お手製の

お花見団子🍡のデザートまで‼️

こういった

温かいおもてなし

心に沁みますおねがい

鳥居観音を眺めながら

春の香りや

春の山の色の

グラデーションを

充分に楽しむことが出来ました

日常の人間関係の中で

私達は

エネルギーの奪い合いの

当事者になりがちです

~された

~と言われた

なんで~なの?

あるときは被害者として

あるときは尋問者として

そして

それらを見て見ぬふりする

傍観者として

人と人との間で

パワーを奪い合います

よく

気疲れしたショボーン

といわれる経験も

エネルギーの奪い合いの結果です

あるときは

~すれば~してあげる

と条件付きの駆け引きをすることもあります

人のエネルギーを奪うのは

比較

条件付きの愛

暴力

とも言われています

意識してみると

色んなシーンで

エネルギーの無謀なやり取りが

行われている訳です

自然は

無条件に

私達に

エネルギーを与えてくれます

そして

自然を理解して

自然を愛する

里山こらぼのみなさまは

とても巧みに

そのエネルギーを

楽しむことを

プロデュースしていらっしゃいます

人と人との間で疲れたら

カウンセリングもいいけれど

自然に身を置くことも

非常に有効な手段です

疲れ果てて

グーグー眠れるのも

とても健康的ウインク

カウンセラーのわたくしが

言うのですから

間違いありません照れ

里山こらぼは

飯能市でご活躍の

「たのしむ」「そだてる」「ほこる」

ことを通じて、

笑顔と魅力あふれる持続可能な

観光まちづくりを目指していらっしゃる

団体です

メンバーのみなさまは

優しく明るい方ばかりで

一人参加のわたくしも

充分にたのしむことが出来ましたウインク

セルフケアのツールとして

これからも

参加させていただこうと

思います音譜