こんにちは、健一です。
今日も心折れそうです。
「あ~・・・、もうダメかも。」
ガタン。
師匠:よう、今日も景気悪そうな顔してるな
どうしたんや?
健一:あ、師匠。こんちは~。
今日も相変わらず、毒舌ですね(苦笑)
どうもこうもないです。
俺、もうダメかも知れません。
師匠:おいおい、深刻やな~。
何がダメなんや?
おっちゃんが聞いたろ。話してみ。
健一:実は、貯金残高がもう底を尽きそうで・・。
それなのに、全然稼ぎが得られないんです。
師匠:うわっ、そら、えらいこっちゃな~。
で、なんで稼ぎが得られへんのや?
健一:え?・・・なんで?
そう言えば、なんでだろう?
師匠:健一は、稼ぎを得たいんやな。
具体的には、どれくらい得たいんや?
健一:そうですね、以前は月100万円なんて
考えてましたけど、今は、50万円・・・
いや、せめて 20万円でも。
師匠:そうか。じゃあ20万円稼ご思たら、
何せなあかんか、分かるか?
健一:はい。それは大丈夫です。
体験コーチングをやって、
必要だと感じてくれた人には
本コースに進んで貰って・・・。
その為にはブログやメルマガを通じて
信頼して貰って、それから・・・
師匠:おっとっと。ストップストップ。
待ちねぇ待ちねぇ。
健一は、難しく考え過ぎてるかも知れへんな。
もっと、単純に考えてええで。
20万円稼ぐには、何せなあかん?
小学生でも分かるように考えてや。
健一:???(小学生でも分かる様に?)
師匠:20万稼ぐには?
健一:20万円稼ぐには・・・
・・・20万円分、売る???
師匠:そうや!それや!正解!
20万円分、『売る』っちゅうことや。
健一:はあ。
師匠:なんや、きょとんとした顔して。
健一:なんだか当たり前すぎて。
まだ何が何だか、イマイチ飲み込めてません。
師匠:そうかそうか。
ええか、健一は20万円稼ぐって言うたやろ。
そしたら、20万円分売ればええんや。
それは、コーチングかも知れんし、別のもんかも知れん。
でも、何かしら『売る』ちゅうことや。
単純やろ?
健一:そうですね
師匠:でも、健一は20万分の商品やサービス
を『売る』ってこと意識してたか?
健一:!!!・・・してなかったかも知れません。
…
僕は『売る』ことを、
意識できてませんでした。
「売るためには、何をしたら良いだろう?」
それを考えれば、シンプルに考えられて、
やることは決まってくるのに、
そこができてなかったから、
迷走してしまってたのです。
いくら高額セミナーに参加しても、
コーチングを勉強していても、
ブログを書いていても、
結果(=売る)に結び付かなかったのです。
当然、高額セミナーに参加すれば
その分貯金残高は減りますし、
もちろん生活費も掛かります。
日に日に不安はつのり、
恐怖も大きくなっていました。
行動していても、お金を掛けても
ぜんぜん結果が出なかったのは、
目的地(=売る)が、はっきり
していなかったからだったのです。
「売るためには、何をしたら良いだろう?」
と考えて、そこから逆算して
どんな行動するか決めれば、
迷走することも一気になくなりました。
…
師匠:じゃあ、売るためには、
何を始めたらええか分かるか?
健一:え!?・・・なんでしょう?
師匠:『見込客集め』と『セールス』や。
最初はこの2つだけでええ。
見込客集めに 45%、セールスに45%
あとの10%で計画と振り返りや。
健一:そんな極端で良いんですね。
でもそれなら、随分やることが
絞れそうです。
師匠:売るために何をするかって、
困ってる人の前に行って
「手を貸しましょか?」って言うだけや。
これが『見込客集め』『セールス』なんや。
この2つだけで、売れるやろ?
健一:はい。売れそうです!
すごいシンプルですけど確実ですね。
師匠って、実はすごいんですね。
師匠:こんな顔してても、結構やるやろ?
健一:はい、すごいです。(こんな顔してても)
師匠:あとは、見込客集めとセールスに
集中して取り組んでいくだけや。頑張りや。
健一:ありがとうございます!
…
実際、『売る』ことを意識したこと、そして
見込客集めに、50%
セールスに、 50%
そう時間を配分する様に決めただけで、
毎日の行動の質が、劇的に変わりました。
たとえば、
人に会いに行って名刺を配ったり、
セールスレターを書いたり、
コーチングスクリプトを用意したり、
見込客集め、セールスに関係する
アイデアをどんどん出して
行動する様にしました。
逆に、見込客集めやセールスと
関係ないことは「今の自分には必要ない」
と決め、やらないようにしたのです。
あなたも、一度、自分自身の行動を
チェックして見直してみるのは、
とてもおススメです。
…
STEP1.
売ることに繋げる行動ができてるか?
STEP2.
見込客集めのため、何をしているか?
新しくできることはないか?
STEP3.
セールスのため、何をしているか?
新しくできることはないか?
STEP4.
必要のない行動を、していないか?
それを止めるにはどうするか?
…
そして、これは常日頃、
頭の中に入れておいて、
忘れないでいて欲しいと思います。
今回の話を忘れてしまうと、
やっぱり迷走しだして、稼ぎに繋がらない
行動を取り始めてしまうということを、
僕自身が実感したからです。
また、具体的にどんなことを
していけば良いのかなども、
今後ブログに書いていきますので、
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ためになったと思ったら、
ぜひ読者登録してください。
それでは、長くなりましたが
最後まで読んで頂いて、
本当にありがとうございました。
健一