メイク道具は清潔に☆ | 板橋区・大山のエステサロン~ASKA式Beauty Life~

板橋区・大山のエステサロン~ASKA式Beauty Life~

美しさは内面から。
佐伯チズ認定ビューティシャンASKAの”元気の素”を綴ります。

皆様、こんばんは星


今日は気温が上がり、桜の開花もいよいよカウントダウンですねわくわく


桜の開花桜咲くが気になって、ランニングがてら桜の様子を見てきましたウキウキ
ASKA式Beauty Life-寒緋桜@椿山荘

椿山荘の寒緋桜(かんひざくら)。鈴みたいでカワイイキューン
ASKA式Beauty Life-染井吉野@江戸川公園

う~ん、明日もぐんと気温は上がる予想ですが、染井吉野の開花はまだちょっとかかりそうかな!?



さて、3月も残すところわずかとなり、春本番の到来です春


乾燥は緩和されてくるものの、今後は紫外線紫外線が強くなり始めますので紫外線対策をしっかり行ってくださいね日焼け止め


今日は日差しも強かったので、今日からファンデーションをちゃんと着けよう!と思いメイク道具を久しぶりに開けました。化粧品


あらあら・・・あへへ
ASKA式Beauty Life-メイク道具使用中

リキッドファンデーション用のパフseiが汚れたままだわNO~!!


慌てて外出前に、パフとファンデーション用ブラシ、そしてチーク用ブラシを洗いましたキラキラ
ASKA式Beauty Life-メイク道具洗浄後

お肌のお手入れはちゃんとしているのにニキビや吹き出物が・・・なぜという方。パフは汚れていませんか?


特にファンデーション用のパフには皮脂や外気の汚れが付きますので、こまめに洗浄してくださいねポイント。


汗をかきやすい夏場や毎日ファンデーションを使うという方は2~3日に一度、それはちょと無理~汗という場合は一週間に一度は洗うことをオススメします(もちろん使うたびに洗うのが最も清潔でベストですニコ)。


では何で洗うと良いのかはてな


専用クリーナーが市販されていますが、私が以前某メーカーのメイクアップ教室で教わったのは食器用の中性洗剤で良いとのことでした( ゚ ρ ゚ )ふーん


水に中性洗剤を混ぜて、その中にパフを浸けておきます。30分以上置いたらしっかり揉み洗いて、干して乾燥させます。


これまではそのアドバイス通り私も洗ってきたのですが、最近では\100ショップのスポンジクリーナーが、素早く汚れが取れるので愛用していますおっけぇ~い。


お肌に直接触れるメイク道具は、衛生面を考慮していつも清潔にしておきましょうねきらきら