RCR・HANGOUT

日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。


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今日は・・・GROMのインジェクションのクリーニング!!

 

 

 

初めに同じGROMのお掃除済の物と比較しながら噴射の状態をチェック

 

 

 

走行時と同じ、各回転数(パルス)による噴射を各30秒で10パターン

 

 

合計の吐出量に違いが出る

 

 

スタティックな状態では違いは出にくいのですが、今回のマシーンはエンジンパルスと同じようにして計測ができます。

 

 

状態を確認したら・・・

 

 

 

特殊な溶剤に漬けこんで超音波で10分ほど洗浄

 

 

 

 

中央の白く濁った部分から燃料が落ちて噴射されるので

 

 

通路の反対に汚れが浮き出ている状態です

 

 

普通の洗浄剤ではなかなか出来ないわざです

 

 

ついつい何回もリピートしてしまう・・・ゲラゲラ

 

 

2回位はやっても効果は上がるけど・・・3回はチューびみょうだな

 

 

 

 

洗浄が終わったらもう一度機会にsetして

 

 

噴射状態と吐出量の確認

 

 

装着していたものと掃除済の物がほとんど吐出量は同じになったのですが

 

 

噴射状態には見た感じ性格の差があるようです。

 

 

広角に開くグロムの純正品と

 

狭角に吐出するグロムの純正インジェクション

 

恐らく生産ロッドの違いなのだろうか

 

これだけ目でみて違うと、比べながらコースに合わせて使うのも面白いかも

 

もうそろそろグラチャン・・・

 

こちらの作業はあくまでもお掃除なので問題はないかと・・・

 

汚れ方をみればやったグロムとやらないグロムの違いは当然出てくるだろうな~

 

 

ご希望であれば目の前で作業できますのでお気軽にお申し付けください。

 

 

 

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通勤用の自転車が・・

 

 

どうもリヤ回りがうねうねする

 

 

スイングアームが動いてるのか?

 

 

ホイールのベアリングがいっているの?

 

 

走っているうちに取れそうなぐらいうねうねとゲッソリ

 

 

 

 

軽トラと一緒でした

 

 

サウドがひび割れて膨らんでいました(。>0<。)

 

 

こんなんばかり( p_q)

 

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ピカピカです。やはり組み直しはきもちい~o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

ユーザーさんがくるまで車庫に閉まっちゃいます。

 

 

そして・・・

 

 

 

 

これからノーマルを試運転してきます。

 

 

車庫から出しただけでちょっと残念な感じを受けるのですが

 

 

通常の使用でどれくらい違うのか

 

 

これから出てくるであろう新型の為にも

 

 

ノーマルの状態を!? メーカー出荷状態を確認してみようかなウシシ

 

 

ノーマルエンジンも30,000Kmも走るとそれなりにいじってなくてもそれなりに使われていれば

 

 

それなりに消耗します・・・いやそれなり以上かな爆  笑

 

 

でも、駄目になる所、交換しなければならない所、随分理解してきたので

 

 

組み直しするだけでもかなりかわりますよ~

 

 

これだけ変化が判るオーバーホールって面白いですね~

 

 

さてさて寒いけどお買いものがてら試運転行ってこよ~自転車

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こんな時間になってしまった・・・(ノ_-。)

 

 

必要な部品がすべてそろい

 

 

さあ~試運転自転車 ・・・

 

 

いつもと違う音が耳 ・・・カツカツカツ

 

 

加速フィーリングやエンジンノイズはいつもと一緒なんだけど・・・

 

 

もう一度作業場にもどりエンジン始動”キュルキュルキュルビックリマークブロロォ~ん”

 

 

”カツカツカツ” ・・・ やはり聞こえてくる耳

 

 

エンジンの回転に追従してくる・・・

 

 

エンジン止める瞬間もゆっくり”カツ、カツ、カ~ツ”

 

 

あ~だめだこれはもう一度ムキーッ

 

 

降ろして確認目 

 

 

回転に呼応する異音なので部品の締め忘れ!?かもしれない

 

 

部品が何かに当たっている!?かもしれない

 

 

ちゃんとはまってない!?かもしれない

 

 

 

頭の中でパーツリストを展開しながら部品の構成を考えて

 

 

エンジンを今一度車体かたおろして、確認です

 

 

クラッチ側は・・・何もない

 

 

あっ!セルモーターどうだろ

 

 

取り外し確認するとカチカチ音がする

 

 

でもこれはいつもと同じで走行距離の少ないものと比較すると

 

 

若干はおとが軽いしさkほど聞こえてきた音にもなんとなく似てる

 

 

まあここならおと出てもしょうがないなと

 

 

何でも確認です。クラッチケースカバーの中が問題なかったのでスターターを交換して

 

 

車体にエンジンをもう一度乗せます

 

 

 

エンジン再始動・・・滝汗 まだするカゼ

 

 

 

冷静になるために一度車体から離れて遊びに来ていたユーザーと座談中ゲラゲラ

 

 

すぐに脳裏に閃きがひらめき電球

 

 

左側のケースカバーを取り外し、フライホイールを手で回すうずまき

 

 

あっれ~このパーツってこんな動きするっけポーン

 

 

結局フライホイールの後ろのプッシュロッドの動作不良が原因でテンショナーアームがFreeにFREE

 

 

あ~すっきり爆  笑

 

 

というドタバタがございましてこんな時間に・・・

 

 

音って、難しんですよね~

 

 

走行中に出るのか、エンジンから聞こえるのか、回転と連動しているのか

 

 

壊れてしまう音なのか、それとも支障が無いのか、走行しても問題はないのか

 

 

こうやって向き合う時間できたことでみなさんの音に対する不安を即時にお答えできる事象を学べました。

 

 

お客様から受ける作業はいつも同じではないし、

 

 

車両の状態も同じではありません。

 

 

状況が変わるとでなかったり、操作する人が変わるとでなかったり

 

 

目の前で出てくれたことに感謝m(_ _ )m

 

 

今回の作業を依頼していただいたユーザーに感謝m(_ _ )m

 

 

あしたの昼間にもう一度試運転してかんせい~ですビックリマーク

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輸送の問題かな?

 

 

某社が反乱をおこし、荷物の配送を営んでいる同種会社にばらまいた荷物の配送券

 

 

うまく機能してないのか、よほど効率的に確立されていたのでしょうか?

 

部品を発注かけた時にじわりじわりと影響が出ている気がする

 

 

頼んでいたパーツが入ってこない・・・

 

 

問屋さんレベルでもまとめているんだろうか?

 

 

おかげで部品が入ってこないから、思うように作業が進みません

 

 

やっと入ってきたから本日より作業を再開してるけど

 

 

大幅に日数がかかってしまいご迷惑をおかけしてます。

 

 

・・・待っているあいだに細かい作業をデジカメに納めていたはずが・・・

 

 

いなくなってた・・・叫び

 

 

 

 

 

ごめんなさい行きありバルブタイミングの終了間際です・・・

 

 

ここに至るまで沢山の組みつけの要所要所の注意点があったのに・・・ぐっすん笑い泣き

 

 

 

 

バルブタイミングはフライホイールのTマークに合わせて”0”を出すのではございません

 

 

クランクを回してピストンのあたまの行きと帰りの間の中心で”0”を設定します。

 

 

そうする事で製品誤差を測定するときには最小限にとどめることができます

 

 

そして・・・ちゃんと組めばちゃんとメーカーの基準値の近くにくるじゃん

 

 

と言うことで完成させたエンジンを車体に乗せて車体廻り?エンジン回り?の組みつけ調整にかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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