2008年4月13日 突発昼オフ | RCO2関東

2008年4月13日 突発昼オフ

全ての始まりはデイリーポータルZのこの記事から。


パーキングエリア新世紀


いつも夜の定期オフをやっている京葉道下り幕張PAが模様替えしたのはわかってましたが、いくらオフの開始時間にはメインのビルがしまってしまうとは言え、ワザワザ昼行くまでもないかなというノリでした。しかし、レポートされる食とスイーツ(笑)の数々に(´Д`;)ハァハァして突発オフと相成りました。


久しぶりの昼オフだってのに・・・



毎度おなじみの面子

真ん中の白いの以外、いつもの面子。ツーか少ないぐらい。orz 


ええ、声かけたときだけ集まれってのが都合よすぎるんですよね。


普段からオフレポをきちんとあげて、告知を出しっぱなしで既に半年以上放置の日曜オフなんかやっているようじゃ、集まるものも集まりませんよ。


大型車の駐車場に3台縦列。隣にもう一台で合計4台でした。後ろに見えているのは本線を挟んで反対側にある上り線のPAです。そちらも7月には模様替えが終わるそうです。


すごい込みようで、場内は逆行運転が横行してました。われわれの停まっている後ろの縦列だって本来は止める場所じゃないですよ。集まっている人々のほとんどが人畜無害な一般人なのでそれほど威圧感は感じませんが、これが全員DQNな方々だったら記念すべき第一回オフのような地獄絵図になっていたでしょう。


とりあえず集まったので中へ移動。駐車場があの有様ですから当然ですが、建物の中も真っ直ぐに歩けないような有様。各店舗には行列の人垣ができて、その外側にこれは何の行列?と眺める人の人垣ができて、さらにその外側に、通行人の流れが3列ほど。


写真?ごめんなさい。ないんですよ。他の参加者の方でこの有様を撮影していた人は送ってください。おながいします。


ついでに食った飯も撮影し忘れ。オフレポ慣れしてませんな。orz


食ったのはRCO2オフご用達のカツカレー。それにカツどん。今回はカツカレー屋さんに「カツ丼カツカレーとん楽」が入っているので味はまともです。


詳しくはこちら からどうぞ。


食べ終わったあとは、スイーツターイムですよw


宝船シュークリーム(゚д゚)ウマー

寶船のシュークリーム。

手前が生クリームたぷーりで(゚д゚)ウマー

向こう側が小倉クリームタプーリ馬(゚д゚)ウマー

1個250円なり。


カロリー控えめ

ディーズスイートマルシェのパフェ。クリームに見えるのはフローズンヨーグルト。


カロリー控えめですって。

まーチョコがのってりゃー知れたモンで、見たよりは控えめってことでしょうけど。w


隣のチャウダーズエクスプレスはスープ専門店ですが、なぜかソフトクリームも。苦いチョコのソフトがあるらしいです。


車があるからか、フロアの行列ほど座席確保には困りませんが、中は基本的に客足が鈍ることなく、波はあるものの基本的にひっきりなし。ゆっくり見て回る余裕もないので、車に戻ります。



寒い!寒いよ!!


2月並みって天気予報でいってたからワザワザ


警告

って書いたのに。。。

ミーティング最中 ロタロド
しかも回しているのはアレでアレなロータリーエンジンときたもんだ。アー目が痛いw


ウン、でもやっぱ昼オフはイイね。携帯カメラで普通に撮れる。

コックピット2 コックピット1
憧れの自作インパネだって、何の問題もなく撮影できる。やっぱ毎月じゃないにしろ2~3ヶ月に一回ぐらいは昼オフをやりましょうかね。


写真はSTACKの超多機能メーター。ステッピングモーターの動きがしびれます。やはりインパネをいじるならこのぐらいやらないと圧倒的な衝撃を与えるのは難しいでしょう。ピークホールドはもちろん、サーキットに埋め込まれているマグネットに反応するラップタイム機能までついているそうです。詳しくは聞きそびれました。





で今回のネタ第2段は上の写真に既述にある、衛星青さん作のNAロードスター用、リバース連動ミラー公開試作1号機です!


リバース連動ミラー。リモコンミラーが入っているNAロードスターにはつけられそうですよ。リバースに入れるとあらかじめ設定された角度にサイドミラーが下を向き、車庫入れや細かい後退に威力を発揮します。


リバース連動ミラー回路外観
 
外観です。リモコンコントローラーの間に噛ませます。ほらもう、あの回路の箱にそっくりw

回路の中身

なかみ。右にあるダイヤルで下がる角度を設定できます。こんなの中のプログラムも含めて自分でできちゃうんですよ?


うほっ! 禁止。



作業中1 作業中2

作業中3 作業中4

作業中。コントローラーのパネルを取って線を引き出し、その間に噛ませます。脇からリバースの線を引き出し、それにもつなげます。

設置完了!


携帯カメラなので、お世辞にも写りはよくないですけど、動いているのは分かると思います。右手で携帯を持って左手でシフトレバーを操作しているので、見えないところでリモコンを動かしているんじゃないですよ。

現行仕様では助手席のみですが、運転者側も動くようになる予定だそうです。




ここでオフはお開きと言う形をとったのですが、本当は東金のほうにあるFRPワークショップZUIMOに移動しました。


ズイモに移動中2 ズイモに移動中1
京葉道から東金自動車道を通ってぴゃーっとな。


ズイモ

サイトはあったはずなのですが・・・ヒットしませんでした。

地図 はこちら。



ここ のフロントエアロもここが製作したものです。



今回は新たにリアバンパーが動き出すらしく、そのベースになるリアバンパーの注文と、ワンオフ穴あきボンネットの注文でした。詳細はそのうちご報告できると思います。



こちらはワークショップの名の通り工房ですので、完成品がきれいに並んでいるお店と言うわけではありません。エアロもそうですがボディキットなども製作しています。もっとも本業はもっと精密な医療関係の製作らしいですけど。



製作中や完成済みのボディキットの一例。


MRSボディキットリア MRSボディキットフロント

MRSフロントダクト

ベースはMR-S。


サイドワインダーボディキットリア サイドワインダーボディキットフロント

もちろん、われらがロードスターもあります。完成したのはもうかなり前になりやばい外見をしていますが、型は健在なので何の問題もありません。フロント部分はノーマル戻しが容易なようにあえてリトラ部分が生きていますが、殺して滑らかになっている仕様もあります。名前はサイドワインダー。興味のある方はコンタクトしてみてはいかがでしょ?



もし行くのであれば事前に連絡してください。なんでも田舎なので近所や町内の付き合いで、いきなり不在と言うことがあるそうです。









以上で今回のオフレポは終わりです。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

次回オフは今週の金曜日、4/18になります。