投資って何なんでしょうか? | アフィリエイト 超初心者で始めたおじさんのブログ

アフィリエイト 超初心者で始めたおじさんのブログ

アフィリエイトって本当に儲かるの?から始まり、ネットビジネスについて勉強しながら記事を書くスキルを磨き、初心者救済活動も始めたおじさんのリアルなネットビジネス奮闘記です。

みっちです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。
 

はじめに

更新頻度は少ないかも分かりません。

しかい、僕はこういう文章を書くことも一つの投資として考えています。

勝ち方云々ではなく、投資に対する考え方をご紹介していきます。

もちろん、FXやバイナリーオプションの勝ち方や負け方(笑)の記事も書いていく予定です。

 

FXの方が多いかな?(笑)

●それでは投資とは何なんでしょうか?

みなさんご存知の通り、金融商品などを売買し、売買差益を得ようとすることを言います。

また、金融商品などを持っている事で、配当金などの利益を得ようとすることです。

●それでは「投資」には一体どういうものがあるのか?

1.株式投資:このブログでは、為替、証券(債権)等まとめて株式投資と言います。

2.不動産:住宅などを購入して、誰かに貸す事で、家賃収入を得ようとすることです。または売買することです。

また、勉強やビジネス、時間も「投資」に関連付けられます。

ですので、「投資」の本質は、【将来の自分や家族、周りの人たちの為に行動を起こしていくこと】と理解して下さい。

ただただ目先のお金しか考えられない行動をとることは、ギャンブルと同じです。

僕はFXを始めた時は後者でした。

一日の間に何度も何度もトレードをして、一瞬で資金を失いました。(笑)

こういうことを投機と言うのですが、短期的な値動きで判断して、売買差益を得ることです。

まぁ、このようなやり方でも勝てる人は勝っていますが、勝ち続けられる人は全体の20%程といいます。

勝ち組の20%に入れればいいですが、やはり、こういうことをしている限りギャンブルでありマネーゲームでしかないと僕は思います。



僕は経済的に貧乏でも勉強やビジネス、時間などを将来の自分の為、人の為に投資をしている人も含んで「投資家」と呼んでいます。



そして「投資」の反対は何かご存知ですか?

少し考えてみてください。

分かりましたか?




「投資」の反対は、「消費」です。



「消費?」と思われた方もいるかと思います。

「消費」とは、車やマイホーム、ブランド品などにお金をかけることを言います。

また、生活費や学費、養育費も「消費」にあたります。

僕はこれらを重点に置いている人を「消費家」と呼んでいます。


お金をいくら持っていても、消費のことばかり考えているのなら消費家であり「貧乏脳」と定義します。

今はお金が無いけれど、時間や、勉強、ビジネスにお金をかけているのなら投資家であり「成功脳」と定義します。


それでは「貧乏脳」の人はお金を持つと、どんな考え方をするのでしょうか?

これは言い換えれば一般の人の考えです。

どうですか?

僕たちがする考え方です。



分かりました?



そうです。

ズバリ言います。

  • 【買い物】したくてうずうずします。
  • 【旅行】も行きたくなります。
  • 【外食】がしたくなります。


僕たちはボーナスをもらったり、臨時収入を得たりすると、ついつい自分に「ご褒美」なんて言いながら、お金を使ったことありますよね(笑)

僕は勉強すればするほど、この考え方は「貧乏」な人の考え方なんだと感じました。

つまり、

 

  • 「お金持ち気分を味わいたい。」
  • 「お金持ちをアピールしたい。」


ブランド品や高額な商品を自分の物にして、お金持ち気分を味わいたいだけなんです。

こういう考え方だと、お金はみるみる減っていきますよね。

そして、お金が無くなったら、また頑張って働こう!みたいな(笑)

このような経験は誰しもしているはずです。

だって、そういう教育だし、そういう社会ですからね。

でも、稼いでいない僕から言われると、「稼いでから言え!」って言われますね。


考えてみてください。

稼げていなくても、先にこういうことを勉強して自分に投資していたら、世間を見る目が変わると思いませんか?


余談ですが、最近SNSなんかでよく見かける画像。

  • 高級ホテルのラウンジや夜景で、お金持ちアピールしている写真。
  • 高級料理の写真や海外旅行してます的な写真。
  • 札束を積み上げてる写真。

こんな感じの投稿をよく見かけますよね。

僕はこのような投稿をしている人は、「消費家」なんだろうな。「貧乏脳」なんだろうな。

なんて、思ってしまいます。全部が全部ではないと思いますけどね。

実際にお金持ちの人の知り合いの方の投稿写真は同じ海外旅行でもその国の文化を伝えたりする綺麗で魅力ある写真であったり、大自然の写真であったり、神秘的な写真であったり、その国でしか味わえないような食べ物の写真であったりします。

明らかに「心」が違うと言いますか、まったくお金持ちアピールしていません。

やはり、そういう方の投稿を見ていると、この人「成功」しているんだろうな。

 

そして、投資家であり「成功脳」なんだろうな。

 

なんて思います。

あなたはそういう視点で見た事はありますか?

もし、そういう視点で見た事が無いのであれば、そういう視点で見てみてください。

SNSの投稿が今までと全く違うものに見えてきますよ。(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

====================

僕と繋がりたい方は僕のLINE@を友達追加してくださいね。
いろいろと情報交換できたら楽しいですよね!!
僕が知る優良情報もお伝えできればと思います。お気軽に友達追加してくださいね。
    ↓↓↓

友だち追加

====================