4ドア用にSETしなおし~~ | Doctor Circuit Japan

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総長さんが来ると聞いて
当日朝、早起きしてお宝部屋サーキットに
4ドア用にSETしてたCERを急いで2ドア用にSET開始~~調整
ベテランの方々がくるんだから、ソソウのないようにと、心うきうき~~
十二分に楽しませて頂きました、ありがとうございます
日曜日から4ドアになるのでCERを直さないと
タイヤはもちろん金4サマータイヤ(サンドペーパー350番で磨きなおして)
フロント逆履き、リヤー通常履き
サスペンションは取り説どおり、そのままドクターダンパーでOK(前後、夏は250番の2穴でOK)
4ドアはマッタリ方向に向かうので
リアキャスターを設計図通り組みなおし(2枚ドアは1mmワッシャーで逆キャスター方向にします)
電飾が重いので車高を前後1mmあげて前後車高を同じにする
切り替えしが遅くなるので、極少フロントトーアウトぎみにして
フロントキャンバー最大つけれるまで再調整(フロントワンウェイ掃除して)
リヤーホイールがオフセット8から12に変更、
するとスラストラインに大きく影響するので
4輪タイヤのスラストラインを確認しながらシャシー4箇所の車高をノギスで測りながら
車軸が正しいスラストラインになるように4枚のスイングアームの前後移動みながら微調整を
極薄ミニッツ用のセッティングスペーサーで調整と
同時にシャシーのゆがみがないか、スイングアームはずしたときにビスを全部ゆるめて
SETボードに乗せ、ゆがみ確認しながら締め込み
最終スラストラインチェックして、前後左右キャンバー再確認、車高再確認、
前後左右リバウンド確認(私はフリーリバウンド)リバウンドが違う場合はショック長で調整)
終了~~~
これがいつものドクター流です
私の場合はシャシーの種類に関係なく昔からシャシーのねじれとスラストラインを重要視してます
サスペンションは後回しです
SETって、同じ車でも操作スタイルとか好みで大きく変わるので
他人様のSETはあくまで参考にしたほうがいいですよ
実際頼まれてお客様の車をSETするときは、その方の操作癖をみてSETするように
心がけています、同じ車でも基本SETは、個々に違うんですよ
実車のセットと同じく出来ないのは、タイヤにかかる重量が大きく違うからです
SETって面白いですよね。
明日は楽しいドク金
AM11:00オープンです
おまちしてま~~す