今年ほどクリスマス三昧な年はないくらい、クリスマスケーキや、
お菓子をつくっているかもーーー。

コチラは、クリスマスクッキー&雪の結晶クッキーです。
ツリーにアイシング、シルバーの飾り、そしてマーブルチョコ。
マーブルさんも今年たくさんお世話になりました。
そして、雪の結晶クッキー。
今年は何十枚と結晶を手書きしたので、だいぶ上手くなってきたかな?
デジカメ画像 613


前から作りたくて、ふと思い立って作って見ました! 
飾り用のリースパン
パン生地を作って、五つに生地を分け、五つ編みしてまーるくします。
生地の太さが均一でないところがあったけど、ま、いっかー
溶いた卵をハケで塗って、190度で25分 一晩乾燥させます。
リースパン生地
焼き上がり
リースパン焼き上がり

家にある飾りがあまりなかったので、リボンとヒイラギでシンプルリース。
数日間はクリスマスバージョンで!
クリスマス過ぎたら、リボン変えて家に飾りたいと思います
リースパン飾り


保存状態をよくすれば、何年も持つという飾りパン。
来年は早めの時期からリースパンレッスンもしたいと思います。